[2018-29] 1週間何をしていたのか思い出せないような希薄な日々

f:id:c-miya:20180723020253j:plain やっべー。今週まじでどこにも出かけてないし、何をやっていたのかあまり記憶にない。なんだかずっと引きこもっていたような、そんな感覚です。いつも通りといえば、そうなのかもですが…。

Amazonプライムデー

はい、何も買いませんでした。

そして、何も買わないまま終わった次の日、マウスが調子悪くなりました。なんだかクリックを認識しない時があって、ダブルクリックしたのに何も反応がなくて何秒か待ってしまうような、そんなのを繰り返しました。

そんなわけで、新しいマウスを購入しようと思ったのですが、なぜかここでAmazonではなく海外のBanggoodで購入してしまいました。つまり届くまでにけっこう日数かかります。どうやら26日くらいに届くかも、というくらいです。

しばらくはこのマウスでがんばります。

WUOCとライブ中継

オリエンテーリングにとって夏は世界戦の時期で、今週はWUOC(世界学生オリエンテーリング選手権)がありました。

ここ数年、こういった世界の動きはまったく見てなかったわけですが、ライブ中継とかそのあたりの技術がまた進歩していました。

オリエンテーリングは選手がどこを走るのかはかなり自由があります。そのルート選びも重要なポイントです。なので、これまでは必ず通るコントロールにカメラを置いて、それで選手を映すくらいしかできませんでした。

しかし、今回見ていると選手の動きに合わせてカメラも動いている場面がいくつかありました。選手を追いかけるような絵になっています。これはどうやっているんだろう?ドローンを使って選手を追尾しているのか、それとも強力なスタビライザーの付いたカメラを持って並走しているのか。どちらにせよ、画面が揺れることなく自然に選手を追っているのが凄かったですね。選手も特に気にしていないようでしたし。

f:id:c-miya:20180723021247j:plainf:id:c-miya:20180723021249j:plain

ライブ中継の映像と、GPSトラッキングを同時に見るのも面白い。Androidスマホなら2画面にして同時視聴が可能。…まぁPCの大画面で見たほうが見やすいんだけどね。

ヤマノススメ

昨年公開されたOVA(?)「ヤマノススメ おもいでプレゼント」がdアニメストアにあったので視聴。

ひなたのスマホが出てきた。なんか前にも出てきた気がするけど。前面上部が特徴ある機種で、どうやらHTC J butterfly HTL21のようですね。

同人誌進捗

先週「最悪、7月中に完成させればオンデマンド印刷でなんとかなるし」とか書いていたけど、もう7月末は見えてくるくらいになってしまった。そして未だに完成してないです。

とはいえ、まぁ終わりは見えているのであと1,2日でなんとかなる…はず。ページ数はいつもよりも少ないし、内容も薄い気はするけど、まぁ薄い本なんてそんなもんですし。

「同人誌作業終わったらやりたいこと」がいくつもあるけど、たぶん終わった途端にそっちのやる気もなくなっていくんだろうなぁ…と。いやいやいや、やらなきゃならないことはまだまだあるんだ。がんばろう。

まとめ

先週もまだ引きずってた腰痛が、ようやく治ってきた感じです。まだ完全に消え去ったわけではないけど、ほぼ治った感。

今週やりたかったこと

  1. 同人誌原稿

やったけど終わってない。でも終わりは見えたんだよ。

来週やりたいこと

  1. 同人誌原稿
  2. メインサイトの手入れ

同人誌作業は、来週の前半で終わらせる。絶対だ。

そして、メインサイトの方の手入れをしないと。pvが落ちているのもあるし、なんと言っても収益が落ちたままだ。格安SIMが売れないよー助けてー。

あとメインサイトのスマホ版もしっかりしたいし、このブログのテーマも変えたい。部屋の片付けもしたいし、どこか出かけたいし、トレーニングも再開したい。

でも最近、やりたいこと(やらなきゃならないこと)に身体と精神がついてかないんですよね。まったくやれやれです。