[2018-27] そろそろ本当にいろいろやばくなる一歩手前

f:id:c-miya:20180709144925j:plain 2018年第27週。今週は特に何もなかったかな、と思いながらTwilogで1週間分のツイートを見直すのがこの記事を書く最初の作業です。見直してみると、思った以上にいろいろあるんですよね。

LINEモバイル ソフトバンク回線

f:id:c-miya:20180709145212j:plain
月曜日にLINEモバイルのソフトバンク回線が発表されて、即契約。で、次の日には届いたのですが、LINEモバイルには「開通手続き」が必要&それが17時までという罠に気づいておらず、この日は開通まで行きませんでした。馬鹿です。

www.orefolder.net

とりあえず速度測定専用になる予定なので一番安いプランで。月に1GBしか使えないけど、速度測定だけなら大丈夫。…ドコモ回線ならね。

今後どうなるかわからないけど、とりあえずしばらくはかなりの高速が期待できます。高速だと、速度測定アプリはかなりのデータ容量を消費します。たぶん1GBじゃ収まらない気が…。ドコモ回線の方のLINEモバイルからシェアできるかな?と思ったらドコモ回線ーソフトバンク回線間のデータプレゼントは秋からだと。まぁ7月8月はデータ容量2倍というので、それでなんとかなると信じてます。

婚活

そういえば昔、婚活イベントでロゲイニングなんてあったなー、と思って調べてみた。当時はかなりネタ感あったのだけど、あれから何度か行われているみたい。とりあえず検索に引っかかる程度には。

そしてそのほかにもアウトドア系のスポーツと絡めての婚活イベントというのはあるらしい。ちょっと興味出た。直近で7月8日くらいに高尾山に行くものもあって、ちょっと迷った。夜に高尾山に行って花火見る?というのもあるらしい。

そのほか、いろいろな業種やら趣味やらで縛った婚活イベントもけっこうある。でも「ブロガー限定婚活イベント」ってないのよね。婚活をテーマにしたブログはめっちゃ出てくるんだけど、ブロガーの婚活イベントはない。プロフィール用紙に年収と一緒にpvが書かれてたりして。

「え?30万pv?それで私を養えると思ってるんですか?雑魚が」みたいな。

「200万pv?え?あなたがあの◯◯さん?Σ(゚∀゚ノ)ノキャーダイテー」とか。

夢がひろがりんぐ。

SimilarWeb

ひさしぶりにSimilarWebでいろいろ見てみました。

f:id:c-miya:20180709151631j:plain
私のメインサイトは↑な感じ。まー…Googleアナリティクスの値とはかなり離れていますね。1月には92万pvあったように解析されてます。ちょー大手じゃん。実際は35-40万pvくらいをずっと漂っているので、直近あたりは正確になっている気がします。

まぁ、それくらいズレていることを念頭に入れつつ、ほかのサイトと比較してみると面白いです。一応の自分のサイトという基準があるので、それと比べればなんとなくの規模感はわかるはずです。

f:id:c-miya:20180709152042j:plain
で、古巣のオクトバと比べてみたら、なんといつの間にか追い越してました。(いろんな意味で)すげー。ていうか、なんで同じような動きしてるんですかね?

Xperia X Performance 購入

f:id:c-miya:20180709152950j:plain
Xperia X Performanceのソフトバンク版をラクマで購入しました。

ちょうどLINEモバイルのソフトバンク回線を手に入れ、どのスマホに入れるか迷っていたところであり、ラクマのポイントが残っていることに気づいたので軽い気持ちで探していました。するとXperia X Performanceが8,500円という格安なのを見つけて速攻購入です。

f:id:c-miya:20180709153747j:plain
届いたものをさっそく起動すると、けっこう液晶ムラがひどい個体でした…。こんなの商品説明には書いてなかったよ…。外装の傷はまぁ中古端末なんだし説明の写真もあったからいいんですけど、書いてない液晶ムラはねぇ…。

まぁ、けっきょくはお遊び&速度測定用なので別にいいですけどね。それでも8,500円なら安いですし。

Google砲

Xperia X Performanceを購入したということ、わざわざメインサイトに書くこともないかなー、と思っていたのですが、セットアップで見慣れない表示が出たことがあって、記事にしてみました。

で、6日の夜、寝る前にアナリティクスをチェックすると

なんかめっちゃアクセスされてるー。

f:id:c-miya:20180709154454j:plain
またGoogleのおすすめ記事に載ったみたいです。なんでこんな今更Xperia X Performanceという記事で…。

それよりはね、こういう記事でアクセスもらいたいんですよ、私は!

Xperia X Performanceの記事ほどじゃないけど、以下の記事もGoogleのおすすめ記事の隅っこにあったようで、アクセス多めでした。

なんだか、最近Googleのおすすめ記事に載るのが増えてきた気がします。まぁ、あくまでボーナス程度に考えてますけど。

YOU-TSU-

腰が痛いのです。金曜辺りからちょっとした違和感を感じ、土曜に治らず日曜の夜には腰痛と認識するくらい。

これを書いている月曜もダメ。座り方とかいろいろ変えてみてるけど、作業したくない感じはそのままです。まぁ腰痛くなくても作業したくない病はあるんですけど。

寝ながら作業できないかなー?とベッドにノートPCでやってみたけどダメ。これなにかを見るとかならいいんだけど、キーボード打つような作業はダメ。うーん…。2,3日休むのも考えるんだけど、今ちょっとやらなければならないことが溜まっている。(のにやりたくないので進まない。)

スタンディングデスク?ごろ寝デスク?うーん…。

まとめ

毎週そうなんですけど、ブログ書かない割に1週間のまとめで書き出すと「あれ?この文量なら1記事で独立させても良かったんじゃない?」みたいなのがあります。まだまだですね。

今週やりたかったこと

  1. 記事を書く
  2. コミケ用の同人誌に手を付ける

あー、一応コミケ用の同人誌に手はつけました。でもまだ2ページしかやってません。なんか方向性に悩み、実際の作業に悩み、全然進んでません。やばいやばいやばい。

というか、ほかのいろんな方面でもやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい…となってきています。目をそらし続けるのも、そろそろやめたいですね。

来週やりたいこと

  1. 県税事務所への返答
  2. 同人誌原稿

こんなタイミングで、県税事務所から昨年の取引先からの支払明細のコピーなんかを送れ、みたいな通知が来てます。そろそろ出さなきゃ。でも私の取引先って、つまりはアフィリエイトなんかのASPで、けっこうたくさんある。月ごとでそれぞれだとかなりの枚数になる。うーん…面倒。

あと同人誌の方も、今週結構なんとかしないと。

こんな切羽詰まったタイミングで腰痛というのがまたなんとも。まったくやれやれです。