[2018-25] 内情は厳しいのに作業しないこの身体を、心を、なんとかしてくれ

f:id:c-miya:20180624223148j:plain 2018年第25週。そろそろ年の折り返し地点も見えてきましたね。人生の折り返し地点もそろそろでしょうか、もう過ぎたのでしょうか。今週も、そんな変わらない1週間でした。

なお、上の写真は先週購入したトミカのMini Cooperを自分の車(Mini Cooper)に乗せて撮ったものです。あまりに車に乗らないので、せめてエンジンだけでもかけておかなければと思って10分くらい車内でスマホいじってました。来週は久々にお出かけの予定があります。

メインサイトで嬉しい悲鳴

メインサイトの方、基本は個人サイトとしてやっていて、でもある時期からライター募集もしてました。まぁ書き続けてくれている方はほとんどいないのですが。

そんな中、久々に連絡が来て記事を書いてもらいました。

Huawei P20 Proはみんな気になるのか、なかなかのpvを出してくれました。やったね。そして、この原稿が来た時、その前の週から書いていた別のスマホのレビュー記事がありました。まぁこれは依頼とかじゃないのでいつ掲載でも良かったのですが。そしてそれと同時に毎月恒例の速度測定記事の予定もあり、さらに別のレビュー記事が原稿上がってきて、いろいろわちゃわちゃしてしまいました。

普段は記事のストックもなく、ネタもなく、なかなか厳しい日々だったのですが、なぜかネタと原稿とが一気にきてしまいました。嬉しい悲鳴です。

まぁ、こうやった記事が溜まったときにもっと書いて更に余裕をもたせるといいのですが、それが出来ないのが私です。

自分はほとんど書かないで編集だけでやっていけるようになったらいいんですけどね。まぁ編集も編集でストレス溜まりますけど。

Twitter断ち

日曜辺りから週の初めあたり、少しTwitterでのツイートを控えていました。タイムラインは見てました。なんとなく気分でですが。

でも、気づいた人はいたかもしれないけどなにかメッセージをくれたのは1人だけでした。人徳の無さというか普段の付き合いの悪さというか、元々の存在感の無さというか…。

いいんです、その気づいてメッセージくれた1人だけを愛していけば良いんです。結婚しましょう。

AQUOS sense plus SH-M07買いました

f:id:c-miya:20180623202618j:plain
ちょっと前に書いたように、AQUOS sense plus SH-M07を買いました。久しぶりのシャープ機…ってこともないですね。AQUOS R Compactもありますし。

この記事が、バズったわけではないですがうまく検索結果に載ったようで、いつもよりもpv多かったです。2日間くらい。

で、これ書いた翌日に一番安い楽天モバイルのが出て、それで購入しました。とても普通感あって普段使いに良さそうなスマホです。ガジェクラ受けはしないけど一般受けしそうな、そんな感じです。

Mi Band 3が届きました

f:id:c-miya:20180624225127j:plain
これまでも何回かメールとか来たことあるけどいまいちちゃんと提携できなかったGeekbuyingからのレビュー依頼で、Mi Band 3を手に入れました。

こういうのは重なるもので、AQUOS sense plus SH-M07と同じ日に数時間早く届きました。なんで重なるかなぁ。届いたのは嬉しいんだけど。

Mi Bandは、初代が出たときにちょっと興味あったのだけど、すでにSonyのSmartBandをずっと使っていたし、スルーしてました。知り合いが使っていたと言うか、何度か落としているのを見てその印象が強いです。

Mi Band 2になるとディスプレイが付いて、かなり評価も上がって世界中で結構売れたみたい。というかけっこうたくさんのブロガーが提供品もらっていて、でもうちは来なくてちょっと悔しかったり。その後、睡眠も自動で取ってくれるなど知って買おうかと思ったこともありますが、その頃にはMi Band 3の話が出ていたので踏みとどまりました。

まさかMi Band 3になって提供してもらえるとは思ってなかったのでびっくりです。

f:id:c-miya:20180624230043j:plain

…んが、これがまたちょっと失敗して、送られてきたのは中国版でした。表記がすべて中国語です。箱もマニュアルも本体も。Mi Band 3はInternational版もあるのですが、連絡をくれた人が示してきたURLは確かにInternational版ではなく通常の(中国版の)ほうでした。ちゃんと気づいてInternational版にしてくれと言えばやってくれたと思うのですが、嬉しさでそこまでチェックできてなかったのが敗因です。
やれやれ。

まぁ、表示は中国語ですが、使い方は大体わかりますし、管理のスマホアプリの方は日本語化されているので概ね問題ないです。時計表示の曜日が中国語だという以外は…。

ちょっとおもしろかった記事の紹介

試しに私もやってみました。呼び捨てにしてもらった後にどうやって戻すのかな?と思ったのですが

「名前に"さん"をつけて」

で大丈夫でした。「"様"をつけて」というと様付けで呼んでくれます。

ちなみに、私のGoogle Homeはアカウントが2つ登録してあって、「私の名前は?」と聞くと

「あなたの名前はしゅんたさんです。」
「あなたの名前はorefolderさんです。」

と2つあります。どのタイミングで切り替わるのかよくわかりません。また、「しゅんた」で登録されているアカウントはgmailアカウントなのでいいのですが、「orefolder」で登録されている方は、独自ドメインでGoogleアプリを使えるGoogleApps(昔まだ無料で使えていた頃にとった)で運用しているので、こちらでは機能が制限されます。予定の確認とか、出来ないんですよ、独自ドメインだと。

そんなこともあって、メインアカウントをgmailのほうにしようかな?とも思っているのですが、Androidアプリの資産もありますし、なかなか移れないまま何年も経ってます。

体調とか生活とか

また生活時間がズレてしまって、朝寝て夕方起きるのが何日か続きました。またかよ…。

土曜は午前中に荷物受け取ることになっていたので、なんとかそこで持ち直したかに見えました。が、土曜の夜2時くらいに寝て、日曜に起きたのは5時40分くらい。3時間くらいしか眠れず、二度寝もする感じじゃない。まぁいいや、と起きていたのですがどうにも視界はぼやけると言うか霞がかったみたいな。コーヒー飲んでもダメ。

仮眠しようとして、長い時間寝てしまいました。起きたのが19時くらい。あぁ…このあと眠れるかなぁ?さすがに飲みかけだったコーヒーは捨てました。

まとめ

じつは今週は収益的にもけっこうやばくて、いや、やばいのはわかっているのに、うまく動けていない状態です。これ毎週言ってないか?やはり、縛られないとダメな人間なのかな、私は。縛られたくないんだけど。

今週やりたかったこと

  1. 朝起きる
  2. 生活のパターン化
  3. メインサイトに手を入れる

ダメでしたね。なんか2年くらい前はもう少しパターン化した生活を送っていた気がしないでもないんだけど。「日常的に行くところがある(会社とか)」「よく話す人がいる」「人と会う」というのは、やはり正常な人生に必要なものです。それがなくてもまともな生活できる人はすごい。

来週やりたいこと

  1. 朝起きる
  2. 生活のパターン化
  3. メインサイトに手を入れる
  4. お出かけする

まぁ、同じですね。ただ、ちょっと車に乗らなすぎるのもあって、お出かけしようと思います。行ってみたいところあるし、スマホのカメラテストも兼ねて。あと来週はほかにも予定あるし。

来週の予定

  • 26日(火)ミュージアムパーク 茨城県自然博物館に行く
  • 27日(水)HTC U12+ タッチ&トライイベント(東京)
  • 30日(土)オリエンテーリングの壮行会イベント(茨城)

うん、盛りだくさんですね。

まずは今夜ちゃんと寝て(眠れるといいな…)それで、来週からはじめましょう、一から…いいえ、ゼロから!