独自ドメインのはてなブログがHTTPS化できるようになったので人気テーマの対応状況を再々調査

f:id:c-miya:20180417193439j:plain

はてなブログが、独自ドメインを使ったブログについてもhttps化できるようになりました。以前2回ほど、はてなブログの人気テーマについて、その対応状況を調べて記事にしたのですが、これを再々調査してみました。

自動的に書き換え済み

調査と言っても、実ははてなブログのテーマは5月に一部がはてなによって書き換えられています。もちろん混在化コンテンツを解消するためのものです。

ようするに、問題のある箇所のURLを書き換えて問題なくなるようにするよ、というものです。ここで書き換えられているものはhttpがhttpsになっても同じものが表示されるものに限られています。

ちなみにこの書換に関するメール、私も受け取ってました。ZENO-TEALは対応済みだったのですが、ZENO-LITEのほうは放置だったのを忘れてました。てへぺろ。

ほとんどのテーマは大丈夫

というわけで、まぁ前に調べたときも検索の虫眼鏡アイコンがhttpのせいで引っかかっているものばかりだから、もう全部大丈夫なっているだろう、と思ってました。(だから今まで調べてなかった)

ただ、今回の独自ドメインでのhttps化で、私の以前の記事を参考にする方もまた出てきたので、そこで「対応してない」と出ているのはよろしくないな、と思っての再々調査です。

以下結果。

Life
ZENO-TEAL
Brooklyn
Innocent
DUDE
Minimalism
Blank
Naked
SOHO
Codomisu Flat
Minimal Green
Written
CONTENTS
Material×
510
UnderShirt
Coffee Break
Creativity
murmur - babypink
クリスタブルー~CrystalBlue~
Haruni
Spirea
soboku
Writer
ZEN for Hatena Blog

2018年6月17日現在の状況です。

はい、見事に全部対応ずm…あっれー?Materialだけまだダメになってるー!?

対応方法

一応ソースを見て、確かめてみました。やはり虫眼鏡アイコンで引っかかっているようです。どうやらフォトライフの画像の記述の仕方が自動書き換えの対象になっていなかったようです。

とは言え、対応は簡単です、以下のコードをデザインcssに入れるだけで解決します。

.hatena-module-search-box .search-module-button{background-image:url(https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jclv/20140722/20140722174438.png);}

はてなブログでテーマ「Material」を使っている人はこのコードを使ってください。

以下のブログで私の記事に言及してもらっているのをノコノコ見に行って「あれ?自動書き換えあったはずだけどまだ混在化コンテンツになるの?」と思ったのが今回の再々調査のきっかけです。

たしかにMaterialを使ってらっしゃるようでした。きっかけを与えてくれて感謝です。

おわり

ともあれ、これではてなブログのhttps化騒動は一段落ですかね。正直、いろいろ悲しい気持ちになることもあったので、これで終わりになってくれると嬉しいです。まぁ、もう少しは、ちょうど同じ時期にはてなからよそへ移った人の恨み節というか悔しそうな声が聞こえてくるかもですけどね。
やれやれ。