[2018-23] 良くないものが少しずつ積もり始めているような、嫌な感じ

f:id:c-miya:20180611072158j:plain 2018年第23週。悪くないけど良くもない1週間。だった気もするけれど、だんだん悪い方向へ向かっているような気もしなくもない。

スマホの壁紙とバッテリーと

先週の終わりからだけど、「スマホの壁紙は黒いほうがバッテリー節約になる。だからiPhone 3GもApple Watchも壁紙が黒しか無かったんだ」という人がいたので実際にどうなのか実験してみた。これが2000RTもいくとは思わなかったけど。

そして、これに対して「変わらない」「黒のほうが節約になる」のどちらからも「これこれこういうわけだからこっちなんだ」というリプが結構来る。まぁ「私も試しましたけど」という人はいなかった。

まぁ実際、ひとことで「スマホのディスプレイ」といっても有機ELやIPS液晶や、いろいろあるんだけど、今回はIPS液晶の場合。結果はこちらにまとめました。

ただまぁ、Twitterでの反響ほどの注目は集められなかったね。

Atomのクラウドファンディング始まる

先週も少し書いた超小型タフネススマホAtomのクラウドファンディングが始まりました。先着100名のSuper Early Birdにうまいこと入れました。わずか10秒程度で埋まったようですけど、私は49番目だったようです。

ただ、事前に「Super Early Birdはたった100名だからな、こっちのサイトでアラートすることできるから登録しろよな」と言っていたものが、実際にアラートとかメールが来たのが開始後12分くらいだったようで、「これじゃ意味ないじゃないか!逃したぞ!」と文句言う人がけっこういました。

うーん…。

格安SIMとまとめと

格安SIMのまとめページと言うかおすすめなんかを書いたページは「格安SIM おすすめ」で長らく検索順位5位以内だったんですけど、各SIMについての詳しいページは用意してなかったんですよね。流れとして「複数のSIMの比較ページで当たりをつける→個別SIMの解説ページで決定」というのを想像してたんですけど、その個別がない、と。

だから書かなきゃ書かなきゃとは思ってて、ようやく重い腰を上げて書いたんだけど…

なんか、違うんですよね。たぶんこれじゃダメ。読んでも買うための一手にならない感じ。実際、検索順位もまるで引っかからない(100位にすら入らない)ので、どうしたものかと…。

書き方に工夫はまだできるだろうけど、問題はそのやる気があるかどうか、なんだよな。どうにも自分の性格としてやはりこう「お金につなげるために」とか「pv、検索順位を狙って」とかそういう方向が向いてないようで。記事を書く本質と違うじゃん。まぁ、「広く読んでもらうために必要」だとか「わかりやすくちゃんと書けば評価される」とかそういう綺麗事はあるんだけど。

…なんか、いろいろちょっと考えます。

Push7

いちおうメインサイトはPush7という、サイトが更新されたらプッシュ通知で教えてくれるサービスを導入しています。で、一応それに今でも120人くらい登録しているらしい。だけど届いているのは60くらいなので、半分くらいの人は機種変更なんかで受け取らなくなったのかもしれない。

で、その60通くらいはプッシュ通知が出ているはずなんだけど、開封率はゼロに近い。たまに1つ開封されるかされないか、くらい。購読してるのになんで開封しないの?うざかったら解除すればいいのに、それもしない。なんでだろう?解除の仕方がわからない?一応登録のページにも書いたんだけど。

導入して少したったあとにも、運営の人から「他に比べて開封率が悪い」とは言われたけど、なんでだろうね?タイトルで惹かれないから開かない?

最終的にはいつも「なんで興味ないのに登録したの?」なんだけど。

こういうプッシュ通知系のサービスについては、個人的には好きじゃないけど、読者が自分で選んで登録するのなら構わないと思ってる。購読しなきゃ何かを得られないメルマガとかとは違うので、あっても関係ない人には迷惑かけないので。だから最近良くある、サイトに行くと毎回「購読しますか?」ってブラウザの上の方に出てくるようなサイトはウザい。ほんとウザい。しかもボタンの文字がかなり潰れるほど小さいか、黄色の上に白とかの見にくい文字で書かれているので、そういう誤魔化す気まんまんなのがさらに気に食わない。

そんなわけで、まぁ自分のサイトについては開封率低かろうがしばらくは放置のつもりなんだけど。ホント、なんで残りの60人はいまだに購読してるんだろうか…。

なろう系で測量モノ

このツイートをきっかけに「九十九の黎明 -測量少女と禁じられた知識-」というのを知った。まぁ自分もオリエンテーリングで地図作りしたことあるしね。板とコンパスと歩測だけでかなり性格な地図を作るからね。国土地理院の地図?オリエンテーリングの地図に慣れるとあんなの不安でしかないレベルですよ。(調査範囲とか目的とかが違うので比べるべきではないけど。)

そんなわけで読み始めたのだけど、半分くらい?きたところで測量したのって1回しかなくて、まぁその方法もまぁそうだよね、とでしかなく。話自体は面白いので読み進めているけど、とりあえず別に測量モノじゃあないなぁ、と。「デスマーチからはじまる~」がゲーム企業モノだと言っているような感覚。まぁ、このあとどうなるかわからないので、測量要素が出てくるといいのだけど。

コミケ

スペースいただけたのは嬉しいけど、今回はかなり白紙。ほんと、どうしよう…。

うーん…。

しかし締切は確実に、1歩1歩近づくんだよー。

体調

今週もわりと朝起きられたし、なんだか良い感じではあったんだけど、土曜に東京おもちゃショーに行って、疲れたのかすぐに寝てしまった。で日曜はかなり遅く起きて、そして夜には頭が痛くなってきた。

うーん…体力ないなぁ…。

まとめ

なんか、微妙にうまく行ってなくて、小さな何かが積もり始めている感じ。あまり良い状態じゃない。どうしたらこの状態を抜けられるのか。

今週やりたかったこと

  1. 朝起きる
  2. 生活のパターン化
  3. 収入増加への一手

どれも60-80%といったところか。完ぺきにできたとはいい難い。ただ、わりと朝のうちに起きることができてるのは良い。

来週やりたいこと

  1. 朝起きる
  2. 生活のパターン化
  3. メインサイトに手を入れる

メインサイトの方、まだやってみたいことはあるのでそれを進めなければ。

いまいち停滞していて、なんだか進んでもないしどこにいるのかもわからないような状態。良くないなぁ。