[2018-20] 問題にかまけて生活がまた乱れる-「普段の生活」を手に入れることはできるのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。

いつのまにか2018年も20週を終えてしまった。1年がだいたい52週くらいなんだから、半分まであと少しだ。時が経つのは早いね。たしかにもう検索して2017年の記事だと古く感じ始めてる。

そんな、2018年第20週。

INDEX

ZenFone 5

f:id:c-miya:20180521063635j:plain
ZenFone 5を購入。届いた。

前のZenFone 5は楽天モバイルのイベントでもらったもの。その後、ZenFone Goをもらったり、ZenFone 3は1台購入して2台もらって、1台はそのまま売ったりした。最近はZenFone Max Plus (M1)を買ったりもした。奇数番号のしか手に入れてないですね。

ノッチも含め、iPhone Xに似ていると散々言われてて、まぁ見た目はそうだと思っていたのだけど、実際に持ってみると比べてみるとけっこう違う。iPhone Xよりも画面大きくて軽いしね。

まぁいいところも悪いところもあって、まだまだそれを見ているところ。また写真撮ったりのためにご飯食べに行かなきゃ。

キャリア各社の発表会

16日にドコモの発表会もあって、これで3社ともに夏モデルの発表が行われた。だけどけっきょくどこの記事も書かなかったな。だからどこでどの機種が出るのかいまいち把握してなかったり。

うーん、いかんなぁ。

Twitterの終わりが始まる?始まってた?

blog.twitter.com

ユーザーストリームって、スマホアプリだと私は使ってないんですよね。スマホだと1つ1つツイートを読むので。PCだとJanetterでタイムラインを流しておくので、使っているけど。

誰かが言っていた「Twitterは開発者フレンドリーになるって宣言してから開発者フレンドリーなこと1個もやらないまま開発者を殺しに来た」っていうのが、ほんともう…。

サイトがやばい話

先週、一部の収入の支えになっていたコンテンツが検索順位一気に落ちて、収入も激減というかゼロに近づいた問題。月曜日にある程度の方針を決めたら落ち着いてきた。

  • mixhostは18禁コンテンツOKらしい
  • とりあえずサブドメインだったものをフォルダのほうに戻す
  • mixhost契約して、そっちにサーバ移行
  • サーバ移行したらフォルダ分けたのを独立したWordpressにして、そっちで管理

とりあえずこれでいいかな?

そんなわけでmixhostを契約、というか30日の無料期間中。さて、サーバ移行するか、面倒だけど。なんて思ってたのだけど、どうやらmixhostにはWordpressのサーバ移行の代行サービスがあるという。https対応の貯めもあって合計15,000円くらいかかるらしいけど、それで面倒なことをプロが確実にやってくれるのならありがたい。金で解決できることなら任せたほうがいい。15,000円程度なら、十分その価値はある。

…と思って申し込んだのだけど、申し込んでから最短で5営業日後らしい。そして、問い合わせフォームを使ってのやり取りだったんだけど、これがまた…。ちょっとした問題が発生。なんか403エラーになって管理画面入れない、と。どうやらこれはエックスサーバーの「国外IPからはWordpress管理画面入れないようにする」が影響してるぽい。結局それを外したり、それだけでなく自分で.htaccessをいじったり。

そして、一番困ったのはmixhostの反応が遅かったこと。軽くググったら、どうやら「問い合わせは3営業日以内に返信というけど普通に3営業日待たされる」らしい。実際そんな感じだった。そして、向こうの返信に対してこちらが返信すると、それに返ってくるのはまた次の日になる。1日1往復しかない。ひじょうにやきもきする。こういうネットワーク系の問い合わせだからもっとスピーディーなものを期待してしまうんだけど、ここはそうではないらしい。なんだかなぁ…。

なんだかんだでサーバ移行は月曜日になることに。向こうの作業が終わった後、確認して問題なければ自分でネームサーバの変更。その浸透にも時間かかるし、まともになるのは2,3日後かな。

とりあえず今月の収入とかめっちゃ落ちるけど、まぁそれは仕方ない。踏ん張ってまた来月から頑張れるようにしよう。とりあえず、なんとかなりそうな気配なので少しホッとしている。1週間程度でここまでこれたので良かった。

まとめ

問題は解決に向かったけど、生活とかがけっこう乱れてしまったのでどうにかしたい。別に問題解決のために乱れたというわけでもないから困る。日曜日なんか、朝5時に寝て、夕方17時に起きたからね。12時間睡眠だし。まったく、やれやれだよ。

今週やりたかったこと

  1. 問題解決

まぁ、とりあえず解決に向かっているので良しとしよう。

来週やりたいこと

  1. 朝起きる
  2. まともな生活
  3. サイトリニューアル
  4. R18系の整理

サーバ移行と同時に、リニューアル作業も進めたい。とりあえずPC版のほうは一通りできたのだけど、それに伴ってスマホ版も多少の改修が必要になってしまった。多少の改修で済むはずだけど、それをやらなくては。というか少しいじり始めてはいるんだけど、3年前に書いたものだし、よくわからない部分もあるんだよね。スマホの縦持ちと横持ちで表示を変えたりしてるし。これもそのうちリニューアルしないとなぁ。

とりあえず危機は去ったと思うので、また上昇していかなきゃ。今回の危機はいろいろ油断していた自分を諌めるものだったと、そう思おう。

さ、またがんばろ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX