Androidのマルチウィンドウ機能をメモっぽく使うと便利だった

当ページのリンクには広告が含まれています。

Androidの機能の1つに「画面を分割して上下(左右)で違うアプリの画面を表示する」というのがあるのですが、これまでとは違う使い方をしてちょっと便利でした。

INDEX

画面片側をメモとして

上記は先日メインサイトで書いた記事です。この記事で使うために、手持ちのスマホ21台でスクリーンショットを撮りました。ただそのまま撮影すると、どのスクリーンショット画像がどの端末のものかわからなくなってしまいます。

そこでメモ代わりにマルチウィンドウ機能を使って、APN設定の画面を表示することにしました。

f:id:c-miya:20180502174625j:plain:h400

これなら必要なChromeの画面と、それを撮った端末の使っているSIMを両方1つの画像に収められます。

もちろん、画面上にメモを貼るアプリとかも探せばあるのですが、ごく気軽に片方の画面をメモとして使えるのは便利です。今回はAPN情報の画面ですが、何かテキスト入力できる画面のアプリならば、自分の好きなテキストをメモとして残せます。

マルチウィンドウ機能はAndroid 7.0から(?)使えるのですが、普通はゲームやりながら攻略サイト見るだとか、両方を利用する目的で使う機能です。こんな、1つの画像に印を付けるような使い方があるとは、盲点でした。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX