トップページに固定された記事の日付を非表示にするカスタマイズ

当ページのリンクには広告が含まれています。

はてなブログのトップページで、常に表示させたい記事を先頭に固定できるようにしました。これでもう日付を2999年12月31日にした記事を作らなくてもよくなりましたね。

INDEX

日付を非表示にしよう

ただ、そのままだと一番先頭に日付の古い記事が表示されます。いや表示されるのはいいんですけど、一番上に古い日付が見えると「このブログはもう何年も更新されてないんじゃないのか?」と思われてしまうかもしれません。

なので、先頭に固定された記事の日付部分を非表示にします。

css

デザインcssに加えるだけです。

.top-placed-publication .date{
display: none;
}

記事下部分の「◯◯日前」という部分も消したいときは少し加えて

.top-placed-publication .date,
.top-placed-publication .entry-footer-time{
display: none;
}

でOKです。

f:id:c-miya:20180418221302j:plain

固定された記事のみカスタマイズ

先頭に固定した記事には.top-placed-publicationというクラスが付きます。これはその記事の個別ページでは付きませんし、一覧をさかのぼっていった先にある(日付通りの場所に表示された)同じ記事にも付きません。先頭に固定されたもののみです。

なので、このクラスを使ってcssを書いてあげれば、その部分のみをカスタマイズできます。

…と思ってたらminimalgreenさんが記事にしていました。こちらも参考にどうぞ。

追記:
トップページの表示を一覧表示にしていると.top-placed-publicationは付かないようです。その場合は、まぁ方法は無いわけではありませんが、しっかり考えるとちょっと面倒かもしれません。

先頭に固定された記事はトップページの記事数に入らない

ほか、カスタマイズ的にちょっと気になったのは見出しの通り「先頭に固定された記事はトップページの記事数(PC版)に入らない」ということです。

ブログの詳細設定で「トップページの記事数(PC版)」というものがあります。記事を先頭に固定すると、固定した記事+ここで設定された記事数が表示されます。(全文表示でも一覧表示でも)

なので、カード型などで1ページの記事数を揃えている人はトップページのみ記事数がズレてしまうかもしれません。なのでカード型レイアウトでは固定記事の横幅を100%にするなどの工夫も必要かもしれませんね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX