雨宮蓮(PERSONA5 the Animation)のスマホ機種を特定してみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

dアニメストア TVアニメ「ペルソナ5」 第1話「I am thou, thou art I」より
©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

アニメキャラのスマホを特定してみる企画、今回はゲーム「ペルソナ5」をアニメ化した『PERSONA5 the Animation』の主人公「雨宮蓮(ジョーカー)」のスマホです。

この作品、アニメ自体にスマホブランドが協力しているという面白い展開になっています。

INDEX

Xperia XZ1

f:id:c-miya:20180411212733j:plain
雨宮蓮(ジョーカー)の使用しているスマホはXperia XZ1です。
ソニーモバイル製。日本では2017年11月に発売されたもので、アニメ放送開始の2018年4月現在では最新機種です。ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアからそれぞれ発売されていますが、さすがにキャリアまでは特定していません。ただ、背面下部に何も書かれていないので、ソフトバンク版もしくはグローバル版かな?といったところです。

色に関しては、大抵の場面では背面が白で前面が黒になっています。実際の端末は背面が白なら前面パネルも白なので、現実のものと完全に一致はしていません。(カバーをつけているようにも見えません。)

スペック

キャリア ドコモ・au・ソフトバンク
製造 ソニーモバイル
発売日 2017年11月10日
OS Android 8.0
CPU Qualcomm Snapdragon 835
RAM 4GB
ストレージ 64GB
ディスプレイ 5.2インチ (1080 × 1920)
サイズ 148 × 73 × 8.1 mm
質量 約156g

作中での描写

f:id:c-miya:20180411215805j:plainf:id:c-miya:20180411215810j:plain

dアニメストア TVアニメ「ペルソナ5」 第1話「I am thou, thou art I」より
©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

1話の時点で何回も出てきており、どれもしっかりと書き込まれています。アプリアンインストールのメッセージなんて、フォントまで含めて本物にそっくりです。

そして、端末前面上部に「SONY」としっかり書かれているのがわかると思います。SONYです。SOMYでもSOZYでもなく、ちゃんとSONYなんですね。こうやってちゃんと実在のブランド名やそのロゴを出すのはなかなか珍しいです。

f:id:c-miya:20180411220246j:plain
と思ったら、ちゃんとエンディングに「協力」としてXperia™の名前が出てきました。すげー。ペルソナ5アニメの制作会社がソニーグループの中にあるようなので、そのあたりでうまく連携しているのかもしれません。

ちなみに、1話で電車の中で女子学生がスマホを見て話している場面があったのですが、それにもSONYロゴが入っていました。Xperiaっぽいです。もしかしたら、本作品中で出てくるスマホは全部Xperiaになるかもしれませんね。それはそれでちょっと残念な気もしますが…。とにかく、今後にも注目です。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

f:id:c-miya:20170919222528j:plain:right
また、これまで集めた情報をまとめた同人誌を作成しました。2017年8月のコミケで頒布しましたが、COMIC ZINさんでの委託もあります。コチラもよかったらどうぞ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX