はてなブログのHTTPS配信が始まったのでやってみた ※このブログはまだできない

当ページのリンクには広告が含まれています。

2月22日、にゃんにゃんの日に、はてなブログの一部で「ブログをHTTPSで配信できる仕組み」が提供開始されました。私の開設しているブログの中でも1つだけHTTPS化できるようになっていたので試してみました。

対象となるブログの範囲は順次広がっていくそうです。

INDEX

HTTPS化できるか確認

f:id:c-miya:20180222234332j:plain
はてなブログProでは10個のブログを開設できます。私はそのうち7個を開設済みでしたが、そのうちHTTPS化の対象となっているのは1つだけでした。古いものでもないし頻繁に更新しているものでもありません。どういう基準なのかはわからないのですが、けっこう絞られていますね。

f:id:c-miya:20180222234550j:plain
HTTPS化できるかどうかは、はてなブログのダッシュボードから確認できます。「設定」→「詳細設定」と進むと、中に「HTTPS配信」という項目が加わっています。そこの「HTTPS配信の状況を確認する」をクリックします。

f:id:c-miya:20180222234741j:plain
まだ対象外の場合は「HTTPS配信は後ほど利用できるようになります」と黄色いメッセージが表示されます。

f:id:c-miya:20180222234829j:plain
「HTTPS配信が利用いただけます」と青いメッセージが表示されていれば、HTTPS化できます。右下の「変更する」ボタンをクリックしましょう。

f:id:c-miya:20180222235016j:plain
HTTPS化すると元には戻せません。ちゃんとヘルプを読み、混在化コンテンツがないか確認し、ちゃんと準備ができてからにしましょう。私の場合は、まぁテーマのテスト用ブログだし?とくに困るものもないだろう…と、ポチッとな、です。

f:id:c-miya:20180222235156j:plain
何かの処理が入って待たされるとかもなく、あっという間に完了です。

HTTPS化できた!

f:id:c-miya:20180222235624j:plain
で、実際のページに行ってみると、おぉ、ちゃんとhttpsになっています。httpの方でアクセスしてもちゃんとhttpsに自動転送されます。

f:id:c-miya:20180222235851j:plain
混在コンテンツも大丈夫です。(そもそもこのテストブログにろくなコンテンツがない)

ちなみに、私の作ったはてなブログテーマZENO-TEALにしても混在コンテンツは問題なしでした。良かったよかった。

f:id:c-miya:20180223000016j:plain

認証局は「COMODO CA Limited」となっていました。

まぁじっくり待ちます

私のブログ7個中1個だけがHTTPS化の対象でした。1つは独自ドメインを使っており、これはまだまだ先になるそうようです。まぁここまで待ったのですから、じっくり待ちましょうね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX