ディーノ(ブレンド・S)のスマホ機種を特定してみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

dアニメストア ブレンド・S 第1話「はじめてのドS」より
©中山幸・芳文社/ブレンド・S製作委員会

アニメキャラのスマホを特定してみる企画、今回は『ブレンド・S』の登場人物であるオーナー兼店長の「ディーノ」のスマホです。第1話からすぐに出てきました。

INDEX

Xperia GX SO-04D

f:id:c-miya:20171117224338j:plain

ディーノ店長の使っているスマホはドコモのXperia GX SO-04Dです。2012年の夏モデルですね。ブレンド・Sの連載が始まったのが2013年からなので、それよりも前です。5年も前なんですね。

この当時は日本とグローバルで製品をけっこう分けていたXperiaですが、このXperia GXは国内のXperiaでは初のLTE対応端末でした。また、ロゴが「Sony Ericsson」から「SONY」へと変わった初の端末でもあります。(背面にはソニエリマークが残ってますけどね。)

スペック

Xperia GX SO-04D docomo [ホワイト] 白ロム

Xperia GX SO-04D docomo [ホワイト] 白ロム

キャリア ドコモ
製造 ソニーモバイルコミュニケーションズ
発売日 2012年8月9日
OS Android 4.0.4 → 4.1.2
CPU Qualcomm Snapdragon S4 Plus MSM8960
RAM 1GB
ストレージ 16GB
ディスプレイ 4.6インチ (720 × 1280)
サイズ 131 × 69 × 10.5 mm
質量 約127g

作中での描写

f:id:c-miya:20171117225438j:plain
1話で登場したときにはスマホ正面の姿が大きく表示されました。ナビゲーションバーがAndroid 4.x時代のXperiaですし、前面上部のスピーカーが端末端にくっついているなどいくつかの特徴がしっかりと描かれています。

f:id:c-miya:20171117225708j:plainf:id:c-miya:20171117225711j:plain

dアニメストア ブレンド・S 第6話「水辺にまつわるエトセトラ(成人済)」より
©中山幸・芳文社/ブレンド・S製作委員会

第6話でもより大きく描かれています。ステータスバーの表示はAndroidらしくないですけどね。1話でもチラッと出てきていますが、背面のカメラが中央上部にあり、レンズの下になにか付いているのも見えます。さすがにGXの特徴の1つでもあるアーク状になった背面は表現されていないようです。

なお、ブレンド・Sでは現在ほかにスティーレのツンデレ担当「日向 夏帆」のスマホも登場・特定されています。これも近いうちに紹介したいと思います。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

f:id:c-miya:20170919222528j:plain:right
また、これまで集めた情報をまとめた同人誌を作成しました。2017年8月のコミケで頒布しましたが、COMIC ZINさんでの委託もあります。コチラもよかったらどうぞ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX