はてなブックマークのエントリーに表示されるアイキャッチの仕様が変わってた

当ページのリンクには広告が含まれています。

いつの間にか、はてなブックマークの人気エントリーとかのページに表示されている各エントリーのアイキャッチ画像の仕様が微妙に変わっていました。

INDEX

中央揃えになっている

どういうことかというと、以前8月に調べたとき(参考→自分にとって最適なアイキャッチ画像のサイズや縦横比を考えてみる – FOXISM)はアイキャッチ画像に設定したものが横長のとき、その画像の左上を起点とし、横400ピクセル×縦280ピクセルに縮小&切り抜かれて表示されていました。

f:id:c-miya:20170802075927j:plain
f:id:c-miya:20170802080448j:plain

が、2017年11月15日現在はこれが縦横どちらでも中央部分を切り抜くようになっています。

f:id:c-miya:20171115232430j:plain

いつからだったのかわかりません。結構前からだったのかもしれません。そういえば確かに最近は変に切れたアイキャッチを見なかった気もします。

でもこの方がいろいろ調整しやすいですし、わかりやすいのでありがたいです。これまでのは考えてしまうとかなり面倒でしたから…。

まぁ、このブログの記事がはてブに載るなんて、滅多にないのであまり関係ないといえば関係ないんですけどね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX