いよいよ今夜、Android 8.0が正式発表!?今度のお菓子はなんだろう?

当ページのリンクには広告が含まれています。

いよいよ今夜、Androidの最新バージョンAndroid 8.0が正式発表される見込みです。数日前からティザー動画など出ており、今夜アメリカで見られる皆既日食に合わせて発表会が開かれるのだとか。

楽しみですね。

INDEX

今度のコードネームは?

Androidの最新バージョンということで、新機能は?なども気になるのですが、これについてはすでに私自身もDeveloper Previewを触っていますし、そこそこ情報も出ています。

やっぱり気になるのはコードネームですよね。

Androidの各バージョンには毎回お菓子の名前がコードネームとして付けられています。これはアルファベット順になっており、これまでは以下の通り。

Android 1.5 Cupcake

Android 1.6 Donut

Android 2.0 Eclair

Android 2.1 Froyo (FrozenYogurt)

Android 2.3 Gingerbread

Android 3.0 Honeycomb

Android 4.0 Ice Cream Sandwich

Abdroid 4.1 Jelly Bean

Android 4.4 KitKat

Android 5.0 Lollipop

Android 6.0 Marshmallow

Android 7.0 Nougat

今回はOの付くお菓子ということで、何になるのか予想が盛り上がっていますね。かつてLollipopの時にGoogleの動画に出てきたOreoなのか?ソースコードか何かに出てきたと言われるOatmeal Cookie?Developer Preview 4のイースターエッグがタコ(Octopus)だったぞ?いやいや最新のティザー動画のファイル名がOreoだったぞ?などなど。なんだかGoogleに踊らされてる感もありますが…。

冒頭の画像はOctopusBall…たこ焼きです。単なる私的な遊びです。ちなみにたこ焼きって、英語ではOctopus ballsよりもOctopus dumplingsらしいですね。でもballの方が呼びやすい気が。まぁ無理やり英語に訳すんじゃなくてTAKOYAKIでいいじゃん、という意見もあるようです。難しいですね。

発表会は皆既日食とともに

今回の発表会はニューヨーク時間2017年8月21日午後2時40分、日本時間8月22日午前3時40分からです。何が出てくるのか、楽しみです。

追記

上の画像をまとめてみて、Twitterで「最近のドロイド君は体張ってないなー」とつぶやいたところ、体張ってた頃の動画を紹介してもらいました。

Android on crack..lol (he was at Google I/O 2011,more of him in the description)

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX