はてなブログのサムネイルが大きくなったね! あと近況

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちはorefolderです。なんというか、時間がまったくないわけではないけど余裕はないです。コミケの同人誌作りの進捗がよろしくありません。本当に2冊作れるのか?

そんなわけでこのブログも(ネタがないわけじゃないんですが)あまり気合い入れて書くことができません。もともと気合い入れて書くことなんてほとんどありませんでしたが。

INDEX

はてなブログのサムネイルが大きくなった!


はてなブログの記事一覧ページと、一覧形式のトップページにあるサムネイルがこれまでの200ピクセル四方から500ピクセル四方に大きくなりました!やったね!

これでjavascript使って元のサムネイルを取得しなくてもよくなる?とも思うのですが、500ピクセル「四方」というのがちょっとやっかいかもしれません。そのまま正方形で使うならいいんですけどね。

とりあえず、640×480の画像をサムネイルにしてあった場合、その画像の中央480×480を切り取り、それを500×500に拡大して使われます。トップページをカード型にして16:9とかで画像を使いたい時は、けっこう注意が必要かもしれないですね。そういう意味ではあのjavascriptはまだまだお世話になるかもしれません。

久しぶりにスマホ買った

f:id:c-miya:20170711224728j:plain
諸事情あって、AQUOS SERIE mini SHV33を購入しました。そしてSIMロック解除とかUQモバイルのSIM変更とかやったりしてました。

このAQUOS SERIE mini SHV33、以前書いたようにアニメ版サクラダリセットで春埼が使っているんですよね。色的にもおそろいですー。

ZENO-TEALも手を入れなきゃ

はてなブログのサムネイルが大きくなったので、ZENO-TEALもそろそろ「トップページが一覧表示の場合のレイアウト」を加えなければならないかな?と思っています。でも面倒というか時間がないというか…。こっちのデザインを合わせれば、「続きを読む」を入れなくてもカード型で表示できますもんね。たぶん作れば喜ばれると思います。時間と余裕ないからしばらくできないけど。

余裕っていつさ?

とりあえずコミケ終わるまでは進捗、進捗がー…と言ってると思います。しばらく更新滞ると思います。

まったくやれやれです。


ではでは

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX