和泉紗霧(エロマンガ先生)のスマホ機種を特定してみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

dアニメストア エロマンガ先生 第2話「リア充委員長と不敵な妖精」より
©2016 伏見つかさ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/EMP

アニメキャラのスマホを特定してみる企画、今回は『エロマンガ先生』のヒロインでありタイトルにもなっている「エロマンガ先生」こと「和泉紗霧」のスマホです。アニメ序盤から、なかなかの頻度で出てきているのですが決め手にかけていたところ、11話で大きな画像が出てきており、特定できました。

INDEX

miraie KYL23

f:id:c-miya:20170630053922j:plain
和泉紗霧(エロマンガ先生)の使っているスマホはauから出ている京セラ製のジュニア向けスマートフォン「miraie KYL23」です。フロントパネルの色なんかはちょっと違いますが、形状などから判別できます。

ジュニア向けスマートフォンと言うと、ちょっと馴染みが薄いかもしれませんしアニメ内でもあまり見ませんが、エロマンガ先生は物語時点で中学1年生という設定です。12歳です。この年齢なら、たしかにこのスマホがよく合っているのかもしれません。

特定要因

f:id:c-miya:20170630054335j:plain
dアニメストア エロマンガ先生 第11話「二人の出会いと未来の兄妹(ふたり)」より
©2016 伏見つかさ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/EMP

こちらが11話の最初に出てくるエロマンガ先生のスマホです。ここから以下のことがわかります。

  • ピンクのボディにフロントパネルは黒(ただしアニメ内のすまほのこういった色関係はあてにならない
  • 「基本カバーを付けているのでよく見えない
  • ナビゲーションバーが画面外にある
  • 右側面は下の方にボタンが1つあるだけ

最後のが重要です。スマホのボタンの位置は、まぁ機種によって幾つかパターンはありますが、右側に何もないというのは珍しいですし、下の方にだけボタンが有るというのも珍しいです。Xperiaなんかは右下の方にシャッターボタンがありますが、上の方にも電源ボタンなんかがありますしね。

f:id:c-miya:20170630054759j:plain
そこで共通点があるのがmiraie KYL23なんですね。これも右下のみにボタンがあります。ちなみにmiraie KYL23のこれは「防犯ブザーボタン」です。

今回は@okin_pさんからの情報提供でした。ありがとうございます!

余談

  • また別で記事にするかもしれませんが、11話に出てきた小学校時代の紗霧もスマホを持っていて、こちらはPolaroidのキッズ向けスマホ「ポラスマ」だと思われます。キッズ向けからジュニア向け、ものすごくしっくりきますね。
  • このスマホには普段からカバーをしていますがこれは作品内アニメの「星くず☆うぃっちメルル」のスマホカバーです。エロマンガ先生が配信するときに使うお面と同じです。
  • 今回判明した11話、ほかにも小学校時代の紗霧と正宗のスマホが出てきています。スマホ的に豊作回。現在の正宗のスマホも実は特定できています。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

今後も今回のように特定できたものや疑わしいものがあれば紹介していきたいと思います。また、2017年の夏コミにスペースをいただくことができましたので、これらをまとめた本を出したいと思っています。そちらもどうぞ宜しくお願いします。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX