Galaxy S8にもUFS 2.1と2.0のストレージが混在しているらしい

当ページのリンクには広告が含まれています。

先日HuaweiがMate 9にて問題を起こしていました。搭載しているストレージにUFS 2.1と2.0のものが混ざっていて、それなのにメーカーは2.1を「サポート」と言葉を濁すだけでしっかり認めない、みたいな。

これはまぁ混在していたということよりもその後の対応が酷いというのが特に問題だったのですが、先日私も購入したGalaxy S8でも同じようにUFS 2.1と2.0のものが混在しているという話が出てきました。

私自身UFS 2.1と2.0がどう違うのかわかっていないのですが、良くない方を引いてしまったら残念ではあります。詳しくはコチラの記事をどうぞ。

INDEX

自分も調べてみた

上の記事に従って、私も自分のGalaxy S8で調べてみました。

Material Terminal
Material Terminal
Yaroslav Shevchuk

ダウンロード

このアプリを使って、まずは以下のように入力します。

cat /proc/scsi/scsi

私、最初catと/の間にスペースを入れ忘れてしまいエラーが出てました。スペースあります。気をつけて。

f:id:c-miya:20170506110454p:plain

ここに表示されているModelのところがストレージの型番みたいなもののようです。で、これを(ネタの大元である)xdaにある対応表と見比べます。

f:id:c-miya:20170506111112p:plain

私のGalaxy S8はKLUCG4J1ED-B0C1なので、UFS 2.1のもので大丈夫なようです。良かったよかった。

ストレージのベンチマーク

f:id:c-miya:20170506111815p:plain

このベンチマークテストをやったことはなかったので、この数値がどんなものなのかイマイチわかってないですが、一応記録として残しておきます。

それにしても、やっぱりS8のスクショは縦長だなぁ…。

こういった、ストレージやら液晶パネルやらの違いはたまに話題になりますね。製造の関係上仕方ないのかもしれないですが、どうせなら当たりを引きたいものです。まぁ私がその違いを感じられる人間かどうかは別ですが。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX