Twitterの投票ツイートを投票しないまま得票状況を知る方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:c-miya:20170127204443j:plain
Twitterに投票機能ありますよね。アンケートとも言います。私のタイムラインでもよく流れてきて、なかなか興味深いものも多いです。ただ、質問の内容は面白そうだけど自分には答えられないものもあります。(適当に投票することはできますが、それはちょっと、ね。)そんな投票ツイートで、自分が投票しなくてもその時点の得票状況を知る方法がありました。

投票ツイートの得票状況を見るやり方

投票ツイートはこういうツイートのことです。ログインすれば誰でも投票できますし、誰が投票したのかはわかりません。でも例えば「イラストレーターの方に質問です」みたいなアンケートだと結果が気になっても自分が投票すべきではない、とも思います。

しかし、投票しなくても現在の投票状況を知る方法がありました。とっても簡単です。

f:id:c-miya:20170127204934j:plain
PC版になりますが、まずは投票の項目部分を選択してコピーします。

f:id:c-miya:20170127205018j:plain
それをメモ帳などテキストエディタに貼り付けます。するとあら不思議、現在の得票状況まで貼り付けられています。たったこれだけで現在の投票状況を調べられました。かんたん!

これ、スマホでもできないかと思ったのですが、うまく項目部分を選択できなくてコピーできませんでした。ただこの投票状況はhtmlのソースを見るとそのまま書かれているので、ソース表示できるブラウザなどを使えば、スマホでも見ることができると思います。(そんな苦労をしてまで見るものでもないと思いますが…。)

まとめ

このワザを知った時は目からウロコのようでした。こんな簡単なことで…と。まぁ使う機会もそんなにあるかわからないですけどね。

Twitterはあまり知られていない機能がけっこうあります。今はもう無いですが、昔は「コナミコマンドを入力するとTwitterバードがくるりと一回転する」なんてありましたね。いやいや懐かしい。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX