2016年のpvと収益

当ページのリンクには広告が含まれています。

2016年は最初の1,2ヶ月こそはアルバイトとして働いたけど、2月中旬以降はフリーとして過ごした1年だった。特定の会社に属さず、自分のサイトからの収入だけで生活してきた。

「ようやく」なのか「もう」なのかワカラナイけど、とりあえずなんとか1年暮らすことができた。とりあえず2016年のpvと収益をまとめてみたい。

INDEX

pv

f:id:c-miya:20170110003549p:plain

メインサイトでのpv推移グラフ。2015年は2月から6月まで20万pvを切り、17万pv程度まで下がってしまった。その後持ち直しつつ、がんばったおかげで2016年はだいぶ回復。2016年11月は全盛期に返り咲くかのように49.5万pvまでいった。しかし12月は沖縄旅行と同人誌の作成のために更新が滞り、また下がってしまった。

2017年はひたすらpvを狙うというよりは、自分の好きなものを好きなように書いていきたいと思っている。またメインサイト以外の活動も増やしていこうと思っているので、それがどう影響するかはまだわからない。

収益

f:id:c-miya:20170110004300p:plain

サイトの収益は複数の手段を持っているが、なかなかうまく伸びてきたものだと思う。会社勤めをやめよう(諦めよう)と思った頃はだいたい15万円行くか行かないかの収益で、まあそれくらいあれば生きていくだけならなんとかなるか、という気持ちだった。

夏頃から検索順位を意識しつつ格安SIMのオススメページを作成して、それが少しずつ実を結び始めた。結果、2016年後半はだいたい30万を行ったり来たり。これくらいで安定するかと思ったら12月はまた一気に伸びた。これはまぁ、期末ということと新たな商材の単価が良かったからで、それも長くはないと思っているからまぁボーナスみたいなものと捉えておく。

今後もとりあえず付き30万を目標にしていこうと思う。1日1万円。そううまく平均化はされないんだけど。

月30万もあれば余裕出るかな?と思っていたのだけどあまり変わらず。なんだかんだ税金やらスマホ買ったりで貯金は増えず。3月につくばに引っ越した頃は、なんとかお金を貯めて1年後に車を買いたいと思っていたのだけど、まったく貯まっていない。すこし節約しようと思う。

まとめ

会社に頼らず自分の好きな様に生きる、そんな生活を始めた2016年だったけど、結果を見れば順調に成長している。生活自体はそう変わったように思えないけど。

とりあえずこのまま現状維持+αができればいいなと思っている。少しでも成長したいものだ。でも、だからといって無茶なことや自分が嫌なことはやらないようにしたい。なるべくストレスなく、自分が伸び伸びとした人生を送れるように。これが何より大事。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX