この1年間のトレーニングまとめ


2月にふと思い立って200kmを超えたものの、その後は右肩下がり。ハセツネのためもあって9月はまた200kmを超え、10月は意識的に距離を落としてこの距離。この2月・9月・10月の3ヶ月間はまぁ満足。
その後、ケガでまったく走れず。
さすがにそろそろ走れるだろうから1月からまた気持も新たに走りだす予定。しかし10月まではできていた走る週間がまた消えてしまったのが痛い。この習慣作りが一番大変なのに。まずは2月の時のようにあんまり考えずに淡々と3日間走るを繰り返していこうか。


月あたりのトレーニング時間はさすがに昨年よりは増えている。でもどんなに少なくとも月20時間は超えておきたい。30時間は、普通にできるレベルのハズ。やらなくてはならないわけではないから焦らなくてもいいけど、今まで以下ではダメなのだから。


年間トレーニング量では、さすがに2004年以降最大だった。本当はもっと伸びる予定だったけど、最後の2ヶ月間がケガで走れなかったからね。自転車は時々乗って、その時間は入れてあるけど。というかこのケガ期間はもっと筋トレやら自転車やらやるべきだったんだけど。

来年の目標

とりあえず最初の3ヶ月はまたトレーニングをやっていく・習慣つけることが一番の目標。時間や強度はまぁそれなりでいいから、とにかくトレーニングするんだ、という気持ちを。
そのあとはせめてコンスタントに20時間は超えておきたい。
距離的には200km超えるのを普通に、250-300kmに手を伸ばしたい。できるはず。
あとは筋トレ。ここ2,3年とくに衰えを感じている。筋トレしてないから登りが登れない、というのはもうなくしていきたい。距離・時間は2011年の延長でいけると思うので、2012年は筋トレを最大テーマにしてトレーニングしたい。