御岳ロゲ下見

10/10の御岳ロゲのための下見ということで御岳へ。つい4日前にも来たと言うか通った場所ですが。

しかし、4日前とはトレイルの様子が全く変わっていた。

朝から雨が降ってきたので割と上の方の駐車場まで引っ張り、そこで倒木のために長尾平が行けないことを知る。まぁ他にもルートあるだろうし、ということで登っていく。

御岳ビジターセンターでさらに情報入手。つい先程、長尾平の通行止めは解除されたらしい。でも幾つかは通行不可な場所もあったり増水があったりだそうだ。

ここにはハセツネでの夜の通過と前回の夕方しか来たことがなかったので、ここまで人で賑わっているのはかなり新鮮。ていうか、いつも通る場所に着いたときに、最初同じ場所だと気づかなかった。

そんなこんなで御岳神社にも初めて行き、鍋割山とかを通って、大岳山…までは行かず、その手前のハセツネ55kmの表示がある看板まで。そこからまた別ルート(というかハセツネコース)で長尾平手前まで戻ってきて、御岳神社の裏を通って戻ってきた。

歩いたりしたのがほとんどだけど、だいたい3時間半。うまく身体を動かせたのではないでしょーか。

あと、今日試した結果、やはりドリンクはハイドレに水1リットル、ペットボトルで水500mlとポカリ500mlを持つことに決めた。

次はまた月曜に、今度は高尾山へ行く予定。平日だけど、どの程度の混みようかなー?