やっぱり大好き!はてなのサービスをまとめてみた


今や仕事でもプライベートでも多く利用していて手放せないはてなのツールやサービスですが、どれだけあるのかまとめてみました。

はてなのサービスはd.hatena.ne.jpのようにアルファベット1文字が最初につくのが多いので、その順番にご紹介します。すでに終了したサービスも載せています。



a) はてなアンテナ http://a.hatena.ne.jp/


気になるサイトの更新状況をあなたの代わりにまとめてチェックしてくれる便利ツールです。rss配信していないページでも登録できるので私は昔からこれ一筋です。

anond) はてな匿名ダイアリー http://anond.hatelabo.jp/


匿名で日記を書くことのできるサービスです。アノニマスイアリーということで、サービスのことを増田、執筆者のことを元増田などと呼ぶこともあります。正式サービスではなく、はてラボの実験サービスの1つ。

b) はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/


ウェブ上にブックマークを作ったりそこにコメントを付けることのできるサービスです。はてブの略称で使われてます。はてな村でのhot!な話題がチェックできます。

c) はてなココ http://c.hatena.ne.jp/


はてながお送りするモバイル向けの位置情報サービスです。「イマココ」と自分のいる場所を投稿することでコミュニケーションを図ります。

counter) はてなカウンター http://counter.hatena.ne.jp/

ダイアリーなどに設置できるカウンターのサービス

d) はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/


いわゆるブログサービスです。けっこう昔からあるのですが、記法が独特だったのか初心者には壁が高かったのか、IT系の人やらが使うサービスのイメージがついてしまったことも!?

e) 欠番

きっといつか、はてなエロとかの18禁サービスが生まれることを願っています。

f) はてなフォトライフ http://f.hatena.ne.jp/


ウェブアルバムサービスです。無料版でも1ヶ月に30MBの写真をアップロードできます。他のはてなサービスとの連携もでき、ダイアリーにも簡単に挿入できます。

favicon) はてなファビコン http://favicon.hatena.ne.jp/

APIを使って(?)各種サイトのファビコンを生成表示できるサービス。はてブなどでサイトのファビコンを表示するのに使われているみたいです。

g) はてなグループ http://g.hatena.ne.jp/


ブログとキーワードを組み合わせた全く新しいグループウェアです。グループで日記を書いたり掲示板・カレンダー・タスク管理などを行うことができます。

graph) はてなグラフ http://graph.hatena.ne.jp/

体重などのデータを入力してグラフ表示できるサービス。

h) はてなハイク http://h.hatena.ne.jp/


twitterのように気軽に更新できるミニブログサービスです。ハイクですが17文字制限ではありません。キーワードを通じてコミュニケーションしたりと、はてならしさがあります。

hatelabo はてラボ http://hatelabo.jp/


はてなの正式サービスになりきれない実験的サービス置き場。ここから正式なサービスに繰り上がることもあるかもしれないです。逆に、ここに正式サービスから初版の樹上により落ちてくる場合も…。

i) はてなアイデア http://i.hatena.ne.jp/


仮想的な市場の仕組を使って、はてなユーザーから要望や不具合報告を出してもらうサービスです。各種サービスへの要望などを出して、それを株式に見立てて売買などすることができます。

j) 欠番

k) はてなキーワード http://k.hatena.ne.jp/


はてなダイアリーで使われるキーワードリンクのサービス。wikipediaのように、各項目についての詳細情報が得られます。はてなダイアリーユーザーなら編集もできます。

l) はてなランド(閉鎖) http://l.hatena.ne.jp/

子供向けの仮想空間となる予定だったが…。

m) はてなメッセージ http://m.hatena.ne.jp/

はてなからのお知らせや各サービスからの通知がまとめられています。

map) はてなマップ http://map.hatena.ne.jp/

フォトライフやキーワードなどのコンテンツを地図上にマッピングできるツールだった。googleマップが同様の機能を提供し始めたために役割を果たしたとして終了。

n)

 http://n.hatena.ne.jp/
よくわかりませんが、はてなココの「ともだちの新着」が表示されました。

o) 欠番

p) 欠番

q) 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/


これぞはてなの始まり。googleなどのように検索に対して機械が答えるのではなく、人に調べてもらってそのURLを答えてもらうというサービス。いわゆるQ&Aサービスのようでもあり、図書館のレファレンスサービスのようでもあります。

r) はてなRSS(閉鎖) http://r.hatena.ne.jp/

はてなのRSSリーダーサービスだった。登録したキーワードから引っ張ってくるのは便利だったが、サービス終了に。

ring) はてなリング http://ring.hatena.ne.jp/

いわゆるウェブリングのサービスで、ブログをRSSなどでつなぐサービスです。

Rimo(閉鎖) http://rimo.tv/

Youtubeの映像をテレビのように閲覧できるサイトだった。

s) はてなスター http://s.hatena.ne.jp/

ブログをはじめ、はてなの各種サービスに★をつけられる。facebookのいいね!がこれにあたるのかな?コメントするよりも気軽に気持ちを伝えることができます。

screenshot) はてなスクリーンショット http://screenshot.hatena.ne.jp/


はてなダイアリーなどで使用できるスクリーンショットを作成するサービス

t) 欠番

u) 欠番

ugomemo) うごメモはてな http://ugomemo.hatena.ne.jp/


無料でダウンロードできるニンテンドーDSi専用ソフト「うごくメモ帳」で書かれた作品をパソコンやDSiなどから見ることのできるサービス。パラパラ漫画のようなもの。

v) 欠番

w) はてなワールド(閉鎖) http://w.hatena.ne.jp/

地図上の仮想世界を舞台にチャットなどができるサービスだった。

x) 欠番

y) 欠番

z) 欠番


まだ空いているアルファベットもあるので、これからどんなサービスが生まれてくるのか、期待したいところです。はてなユーザーは「一般」とはちょっと離れているような気もしますが、そんなはてなが、僕は大好きです。

他にもありましたらコメントいただければうれしいです。