「地図と遊ぼう」普及指導者育成講習会

「地図と遊ぼう」普及指導者育成講習会の仕事で愛媛は今治へ。初四国。今回は講師ではなく会計などの事務処理。まさに仕事。かなり珍しい出張というやつか。

前日は飛行機で松山に行き、そこから電車に揺られ1時間ほどで今治へ。宿は駅のすぐ目の前。夜になって徳野さん、松澤さんと合流して焼き鳥を食べに。ごちそうさまでした。やっぱり色んな人とオリエンテーリングの話をたくさんできるのはいいね。しかも暗い話ではなく未来への期待が高まるような話がいい。

講習会当日の朝は松澤さんと共に朝練。宿からしまなみ海道の入り口を目指してジョグ。しかし思ったよりも遠くて、入り口にある螺旋状の道路が見えるところで引き返す。最後にお遍路まわりの55番に寄り道して宿へ。11.5kmのジョグだった。

これがきいたのか、講習会では途中でかなり眠くなってしまった。うーん…。

講習会後に時間があったので松澤さんと小泉くんと一緒に糸山公園の展望台へ。そこからしまなみ海道が見えるのだ。つまり、朝辿りつけなかった場所へ。
会場入口
しまなみ海道
道路フェチの方はこういうの好きなんだろうなー。
松澤さんと。

帰りは小泉くんに空港まで送ってもらう。ここでもかなり眠かったのだが、いつだったか2ちゃんまとめ系サイトで見たいろんな風俗店が入っているビルを生で見て目が覚めた。こ、ここ見た事あるよ!ここだったのか!って。…あ、あったあったこれだこれ。そして通り1本違えば高級住宅地だとか。そういうの含めてなんかカオスな空間だったな。

松山空港で食事のために店に入ったらラストオーダーの10分前だった。まだ19時なのに。と思ったけど、たぶん最後の飛行機の時間がそれに近いところなんだろうな。けっこう慌てて食べて搭乗口へ。そこでなんか知り合いの女の子にすごい似ている子を見た気がするけど、そこにいるわけがないのでたぶん見間違いだろう。

行きも帰りも飛行機では爆睡だった。暇つぶしなんてまったく要らなかった。まぁたまにはこんなのもいいだろう。というか来週の愛知での同講習会にも行くことになったしな。