竜爪山…方面へ。


 本当は昨日行こうと思ってたんだけど、なんだかんだで今日になってしまったトレーニング。昨年も同じ30日に行っていたようだ。竜爪山。

 コースは基本的に去年と同じ。柏尾の里のすぐ前から出ている入り口より柏尾峠に上り、そこからひたすら尾根を北へ北へ。去年はコースがわからず地図を読みながらだったけど、今年はもう行ったことがある場所だったので楽だった。

 が、途中で雨…霧雨っぽいのが降ってきた。うーん、雨用の装備とか持ってきてないし、引き返そうと思うけど、もうちょっと切りの良いところまで行きたいな、と。


で、高山の1つ手前のピークで引き返すことにした。
が、下りはじめて10分もしたら日差しが…。さすがにそこからまた登り直すには気力が足りなかった。ということでそのまま柏尾峠まで引き返す。

 ここで帰るのもちょっとつまらないな、と思いそのまま一本松公園へ。柏尾峠から一本松公園までは舗装道路も整備されているのだけど、それに沿ってハイキング道もある。ハイキング道というほどには整備されていないけど、途中途中に看板はある。中には茶畑の中を突き進むようなものもあるけど、その中に看板があるので行っていいということだろう。

 結局19kmで4時間ほどのトレーニングになった。けっこう歩いてしまったから、まぁこんなもんか。柏尾峠入り口あたりで「熊出没注意」の看板があった。たしか去年はなかったと思うんだけど。ちょっと怖かったね。

 来年は、どこまで行けるかな。