竜爪山…方面へ。

当ページのリンクには広告が含まれています。


 本当は昨日行こうと思ってたんだけど、なんだかんだで今日になってしまったトレーニング。昨年も同じ30日に行っていたようだ。竜爪山。

 コースは基本的に去年と同じ。柏尾の里のすぐ前から出ている入り口より柏尾峠に上り、そこからひたすら尾根を北へ北へ。去年はコースがわからず地図を読みながらだったけど、今年はもう行ったことがある場所だったので楽だった。

 が、途中で雨…霧雨っぽいのが降ってきた。うーん、雨用の装備とか持ってきてないし、引き返そうと思うけど、もうちょっと切りの良いところまで行きたいな、と。


で、高山の1つ手前のピークで引き返すことにした。
が、下りはじめて10分もしたら日差しが…。さすがにそこからまた登り直すには気力が足りなかった。ということでそのまま柏尾峠まで引き返す。

 ここで帰るのもちょっとつまらないな、と思いそのまま一本松公園へ。柏尾峠から一本松公園までは舗装道路も整備されているのだけど、それに沿ってハイキング道もある。ハイキング道というほどには整備されていないけど、途中途中に看板はある。中には茶畑の中を突き進むようなものもあるけど、その中に看板があるので行っていいということだろう。

 結局19kmで4時間ほどのトレーニングになった。けっこう歩いてしまったから、まぁこんなもんか。柏尾峠入り口あたりで「熊出没注意」の看板があった。たしか去年はなかったと思うんだけど。ちょっと怖かったね。

 来年は、どこまで行けるかな。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX