収入を増やすには

僕の給料を増やすにはどうしたらいいのだろうか。これは待遇とかよりも、とりあえずJOAの業績が上がらなければならないんだと思う。まぁ予算があれば給料増やすより実行部隊の人員を増やして欲しいと思うこともあるけど。

で、JOAの稼ぎを増やすにはどうしたらいいか。現状の収支内容なんかは協会サイトを見ればわかるんだけど、競技者登録、指導者登録、賛助会員なんかが主な収入源となっているんじゃないかな。

競技者登録は毎年1300人くらいだけど、それで100万円くらい?これだけでは事務局員(契約職員)1人も養えない。15歳以下は無料だし、18歳以下は500円、JOAの収入はその半分だ。JOAニュースの発送料と印刷代を考えると学生の登録(1000円のうち500円)くらいはそれだけで飛ぶ。もっと社会人の登録を増やさないと豊かにはならない。でもまぁ競技者登録が増えるというのはオリエンテーリング人口の増加とリンクするので、増やす方向は間違いではない。直接的な収入よりも、人口が増えることによる効果影響がいい方向に動きそう。

指導者登録は費用的には同じかもう少しかかるが、こちらはインストラクタで年間5000円、ディレクタ1級なら8000円が登録料だ。ここを増やすのはなかなか大きい。でも減っている。まあ取っても特にあからさまなメリットは無いし、活用できている事例もほとんどない。指導する場も機会も無い、作らない指導者が溢れてもおかしい。実際、ほとんどオリエンテーリングしたことの無い資格マニアが取得してしまっている状況だ。

資格が有効なのは、主に業界の外に対してだ。肩書きというのは外に出るときに役に立つ。

賛助会員はありがたいけど、それに頼るのはあまり健康的だとは思わない。

ではどうすればいいんだろう。どうしたら多くの人に知ってもらって、実施してもらって、好きになってもらって、お金を落としてもらえるのだろうか。ほかの収入の道はどこにあるのだろうか。

本題は、どうしたら人を増やせるのか?って書こうとおもってたけど、時間切れ。またの機会に。