公園はしご

 最初の予定ではハセツネ2週間前のこの日に山に行って少し長い距離を走っておこうと思っていた。でも結局行こうと思ってた山の地図が見つからず、さすがにそれでは不安が残るので別プランに。小金井公園でのスプリントに出て、そこからジョグで帰れば合計20kmくらいだから、まぁ山じゃないけど長時間運動という目的は果たせるんじゃね?と。

 会場に着くとけっこうな人。やっぱり当日参加が多いよね、こういう大会は。正直、事前申込みのリスト見たら「え…?」ってなったもの。で、受付に並んでいると今日は航空記念公園で埼玉県のレク大会もやっていると。まぁこういう競技大会ではなくて、ほぼ体験会のようなものだけど。ふむ…ここから帰る途中に航空公園に寄るのもいいかな?と思い始めた。

 小金井公園のレース。走った感じではわりと良く、昨日みたいな序盤で飛ばして(というかアップ不足?)苦しくなるということもなかった。でも最終的なタイムはイマイチ。優勝は昨日と同じく新さんだった。ラップを比べるとまぁ全体的なペースの差、という感じ。1,2箇所こちらがミスをして、そこだけは差が大きかったけど。

 そのあと体験コースのほうでスコアOがあったのでそれに参加。僕と水嶋さんと新さんで3人同時スタートで競うことに。一応制限時間30分のスコアだけど、まぁ競技者なら間違いなく全部回れるのでどちらかと言えばフリーポイントOとのこと。僕らのスタート前にフィニッシュした小泉たつよしさんが12分弱とのことだったので、それくらいを目標に。

 3人同時にスタートして、ルートはわりとバラけたようだ。途中で2人ともすれ違った。11分10秒でフィニッシュ。もう水嶋さんはいたが、新さんには勝った。ルート的にミスをしてしまったのこと。僕もルートはもっといいのがあったと思う。う〜ん、全体的なまわり方を素早く決定するのは難しい。

 で、その後水嶋さんを巻き込んで航空記念公園へ。原田さんと新さんも公園にて合流。こちらのコースは1kmという短さ。実は2本目の時にすでに疲れが見えていたんだけど、3本目はやっぱり辛い。それでも全力で走る。結果、5分20秒くらいかな。遅ぇぇぇ。そのあとクイックOなどやりつつ、解散。

 航空記念公園からはジョグで帰宅。8.3kmくらいだった。あれ…7kmくらいのつもりでいたんだけど。行政道路を走っているときに道路の反対側から自転車乗りの人が手を大きく振っていた。最初は正直誰かわからなかったけど、近づいてきたその人は羽鳥さんだった。おぉ、こんなところで会うだなんて!これから飯能へ行くとか。…まだまだけっこう距離あるよな。自転車だとそうでもない距離なのかな?

 家まではキロ5分半くらいで走ったんだけど、けっこう辛かった。荷物を背負っていることに対するパワーが足りない、という感じ。う〜ん、2週間後がちょっと心配に。まぁなんとかなるだろうし、何とかするけれど。

 今日はこれだけでは終わらず、東京にてOBOG会があるというので(参加者数5,6人だけど)そちらへも向かうことに。しばらく会っていなかった先輩方に会えた。僕が1年の時の4年生が中心かな。(その中の1人が東京に出張で来たという機会だったので。)僕にはかなり懐かしい図書館業界の話などもちょっと聞けて面白い。この間のlibrahack事件について聞いてみたい気もあったけど、うーん…聞けなかった。ともかく今日は行って良かった。最初は行く気はあまり無かったのだけど。おごってもらえたのも非常にありがたかったです。この歳だが最年少だったので。

 最寄り駅に着くと雨。傘もなかったので濡れながら歩いて帰った。まぁ酔いを覚ますには調度良かったのではないかな。帰ってから濡れた服を脱いだら、見事に全面しか濡れてなかったのが面白かった。

 なんだかいろんなイベントをはしごした1日だった。たまにはこういう日もいいかもね。