ミドル予選

 朝からどんよりとした天気。
 宿からの直通バスで会場駐車場に着いたところで利佳さん村越さんと合流。スクリーン近くに陣取る。自分のスタートまでだいぶ時間が空いていたのでショップを覗くが、どれも高い。無くしたコンパスについては、同じものが500NOKだった。日本円にして8000円ほどだろうか。日本でなら5000円で買えるのに。とりあえず持ってきたプレートタイプのArrow20(SUUNTO)でやってみて、ダメそうなら買うことにした。結果、あまり不便を感じずにオリエンテーリングできたので、そのままArrowを継続することに。

 初のノルウェーでのレース!んが、寒い!こんな日に限ってアームウォーマーを宿に忘れてきてしまった。かなり寒かったが、走ってスタートへ向かう。スタートのやり方なんかあは特に違和感なく。スタート位置がそのまま地図上の△だったが、まぁすぐにプランし、動き出せた。

ミスはまぁあったものの、だいたい日本でやるのと同じような感触。ミスも予想通り。想定の範囲内。しかし1時間きれなかったのはちょっと残念。

 ミドル予選が始まる頃には晴れてきて暑いくらいになってきた。残念ながらミドルも日本チームの通過者はなし。最近はこういう結果を見るたびに(自分が)どうしたらいいのか、というようなことを考えてしまう。日本は世界の歩みについていけていないのか…?

 夜はカレーを作った。こちらの米は日本米とは違ったけどカレーを食べるにはちょうど良かった。お湯で煮るレトルトタイプのお米だったけど。なかなか美味しかった。自炊生活というのも楽しいね。

 けっこう疲れていたので(時間も時間だったし)シャワーも浴びずに寝る。