公開された旧マップの利用法

 今週末の東大OLK大会は、サイト上で旧マップをjpg画像で公開している。これは数年前から行われていたと思う。これを使って自分でコース組んだりしてマップトレーニングに使ってください、というわけだ。ありがたい。
第32回東大OLK大会公式ホームページ

 これって、そういう個人個人だけでなく、何かしらウェブ上で使えないものか?とちょっと思ってた。それぞれがコース作って、jpg出力してウェブに公開してみては?いや、さすがに元のマップを転載のようになってしまうのでアウトだろう。ていうか、そうすると画像の大きさとかもでかくなるし。それならば・・・。

ocadtest100604.zip 直
これは.ocdファイルが中に入ってる。コースファイルだ。

  1. 上記の大会ページからマップをダウンロードして、このocdファイルと同じフォルダに置く。
  2. ocdファイルを開く。下絵の場所を求められたらダウンロードしたマップを指定。ちなみに上記の東大OLK大会の旧マップの解像度はたぶん100dpi
  3. コースが現れる

・・・これってうまくいくのかな?元の設定したときと下絵がずれたりしないかな?

こうしてコース設定ファイルだけなら作ってアップしても問題ないでしょう。そういう**大会予想コースみたいなのをどこかでまとめて募集公開したら面白いかな?まぁ実際にやっても集まらんだろうけど。