twitter+ロゲイン

 明日はレクロゲインの運営。プラス、オーガナイザーズカップとして運営者も走れるらしい。ところでこのレクロゲインはチェックポイントで写真を撮ってきてそれを通過証明とする。これは運営省力化も図っているのだけど、それを抜きにしても写真を撮ってくるというのは参加者的にも面白い。

 で、このロゲインとtwitterを何とか結びつけられないか?と思う。「**ポイントなう」とつぶやいてもらって、大会のハッシュタグをつけてもらえばどのチームが今どこにいるのかタイムラインでわかったりもする。ただつぶやくだけだと証明にはならないので、各チェックポイントにはQRコードを置いておく。↓のようなもの。

これは携帯なんかで読み取ると以下のようになる。
http://twitter.com/home?status=%e5%ad%90%e3%81%ae%e6%a8%a9%e7%8f%be%e3%81%aa%e3%81%86+%23twirogain
で、このURLに行くと(twitterにログインしていると)、「子の権現なう #twirogain」とツイートことができる。あー、でもそれじゃうまく写真が送れないかな。まぁ写真送るとなるとそれなりにパケット料かかるからパケホーダイとかまったくやっていない僕とかにはキツイけど。