自転車自転車

 先月9日のことだけど、航空公園のトレに行こうと思って自転車に向かうといつもと風景が違うことに気づいた。あれ?と信じられないものを見るように確かめる。そこにはサドルの無くなった僕の自転車の姿が。その日は混乱した気持ちを抱えたまま自宅発着のトレーニングに切り替えた。トレーニング後にもう一度見ると、ライトも盗まれていたことに気づいた。

 普段から自転車をほとんど使わない生活だったので、時々「自転車があれば」と思うこともあったけれど、自転車のない生活でもやってきた。でもちょっと話の流れもあってサドルを買ってこようと思った。確かホームセンターにあったはず。

 あんまり高かったらやめて新しいママチャリでも買おうと思っていたのだけど、1980円のサドルがあった。微妙なお値段。そしてライトも新しい(でもなるべく安価な)ものを購入。こちらは1380円。合わせて3400円ほどの出費。今はこれがなかなか痛い。そしてこれだけで元の車体価格の3分の1くらいはあるからまた痛い。この自転車は見た目はそれっぽいというかMTBっぽいけど、実際は9800円くらいで購入したもの。その値段にしてはいい物のようだけど。

 あんまり自転車の状態を確認しないままにサドルを買ってきたんだけど…。自宅に戻り自転車を確認してまた気づいた。サドルと自転車本体(フレーム?)とを繋ぐパイプ棒が無い。シートポストと言うようだ。ググったらこのシートポスト、経が0.2mm単位であるとか言う。そんなんワカンネーよヽ(`Д´)ノウワァァァン!! あと検索すると出てくる先がちょっと曲がったやつとか、何なの?(お高い自転車用?)どれを買えばいいの?ホームセンターでは見た覚えないよ。いくら掛かるの?やっぱり新しいママチャリ買った方が早かったのかな?