引越しを考える

当ページのリンクには広告が含まれています。

 ちょっと前にアパートの更新ということで日記にも書いたけど、今年は現住アパートの更新だ。で、引越しを考えたものの、今住んでいるところが他に比べなかなかいい所であり、唯一興味を持った物件もそのチラシを捨ててしまっていた。そこまでが前回の内容。

 で、昨日帰るとその捨ててしまったチラシ(というか小冊子)の最新号が来ていた。で、見るとまた同じ物件が載っていた。今度は捨てずに取っておき、今日になってその不動産屋に行ってみた。わりと小さめの不動産屋で、自分の好みには(組織・会社然とした所よりも)合っている。で、その物件について話を聞いてきた。

 間取り図には「現空 引渡即可」と書かれていたが実際には現在住んでいるらしい。で、その引渡しが25日くらいだから、あと少しで中も見ることができる、と。しかしこっちの更新するか否かの期限も迫っている(というか過ぎている?)ので、とりあえず場所を聞いて外観だけでも見に行くことにした。ついでに駅からの時間も計ってみることに。

 始めて行く場所だったけど徒歩12〜14分くらいで着いた。これは今のアパートよりも近い。2,3分だけど。周りの環境は住宅地、ちょっと工場(?)があるけど、基本的に住宅地。ていうかコンビニとか無い。少し歩いて大きな通りに出ないと何もない感じ。ただヤマダ電機には近くなる。駅の反対側になり、463のバイパスから行政道路側になる。こっちのほうが渋滞はひどい。あと周辺の道路が狭い。う〜ん、こんなんでちゃんと駐車できるのかな?今のアパートの前の道路(たぶん車すれ違えない)よりも更に狭い。とりあえず情報整理して比べてみよう。

現在 候補
家賃 46000
(内駐車場7000)
40000
場所 所沢市 狭山市
今後2年間に
かかるお金
1,158,000円 1,095,000円
(敷2礼1)
間取り 1K 2DK
メリット 手間が無い 広い・家賃は安い
デメリット ちょっと狭くなってきた 手間がかかる・前の道路が狭い・アクセスが悪そう
アピール コンビニ近い
アクセスいい
全自動追い焚き機能付き給湯
ウォシュレット付きトイレ
屋根付き駐車場

う〜ん…今の場所にこの物件があったら即決なんだけどなぁ。2年間でかかるお金の差額はたったの6万円。これに敷金が全額返ってきたとして10万円。年間換算5万円。1ヶ月4200円くらいか。
引っ越したとして必要な面倒事と言えば、各種住所変更(役所・電気ガス水道などなど)・ネットの2年縛り違約金(引越しでもかかるかな?)引越し作業

う〜ん…書いてたらなんだか引っ越さない方がいいような気がしてきた…でも、まだ悩んでいる。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX