引越しを考える

 ちょっと前にアパートの更新ということで日記にも書いたけど、今年は現住アパートの更新だ。で、引越しを考えたものの、今住んでいるところが他に比べなかなかいい所であり、唯一興味を持った物件もそのチラシを捨ててしまっていた。そこまでが前回の内容。

 で、昨日帰るとその捨ててしまったチラシ(というか小冊子)の最新号が来ていた。で、見るとまた同じ物件が載っていた。今度は捨てずに取っておき、今日になってその不動産屋に行ってみた。わりと小さめの不動産屋で、自分の好みには(組織・会社然とした所よりも)合っている。で、その物件について話を聞いてきた。

 間取り図には「現空 引渡即可」と書かれていたが実際には現在住んでいるらしい。で、その引渡しが25日くらいだから、あと少しで中も見ることができる、と。しかしこっちの更新するか否かの期限も迫っている(というか過ぎている?)ので、とりあえず場所を聞いて外観だけでも見に行くことにした。ついでに駅からの時間も計ってみることに。

 始めて行く場所だったけど徒歩12〜14分くらいで着いた。これは今のアパートよりも近い。2,3分だけど。周りの環境は住宅地、ちょっと工場(?)があるけど、基本的に住宅地。ていうかコンビニとか無い。少し歩いて大きな通りに出ないと何もない感じ。ただヤマダ電機には近くなる。駅の反対側になり、463のバイパスから行政道路側になる。こっちのほうが渋滞はひどい。あと周辺の道路が狭い。う〜ん、こんなんでちゃんと駐車できるのかな?今のアパートの前の道路(たぶん車すれ違えない)よりも更に狭い。とりあえず情報整理して比べてみよう。

現在 候補
家賃 46000
(内駐車場7000)
40000
場所 所沢市 狭山市
今後2年間に
かかるお金
1,158,000円 1,095,000円
(敷2礼1)
間取り 1K 2DK
メリット 手間が無い 広い・家賃は安い
デメリット ちょっと狭くなってきた 手間がかかる・前の道路が狭い・アクセスが悪そう
アピール コンビニ近い
アクセスいい
全自動追い焚き機能付き給湯
ウォシュレット付きトイレ
屋根付き駐車場

う〜ん…今の場所にこの物件があったら即決なんだけどなぁ。2年間でかかるお金の差額はたったの6万円。これに敷金が全額返ってきたとして10万円。年間換算5万円。1ヶ月4200円くらいか。
引っ越したとして必要な面倒事と言えば、各種住所変更(役所・電気ガス水道などなど)・ネットの2年縛り違約金(引越しでもかかるかな?)引越し作業

う〜ん…書いてたらなんだか引っ越さない方がいいような気がしてきた…でも、まだ悩んでいる。