僕の食生活は明らかによろしくない。基本的な1日のメニューはと言えば…

  • 朝 クリーム玄米ブラン(ブルーベリー)
  • 昼 7-11のパン(惣菜パン2つと菓子パン1つ)
  • 夕 レトルトカレー(100円くらいの)

ペットボトルのお茶を買って、1日800〜1000円といったところ。で、ほぼ毎日同じような構成。カレーがハヤシライスになったり牛丼(やっぱりレトルト)になったりするけど。
そんな食生活をしてもう4年になる。栄養がヤバイのはわかる。しかし1日に1000円以上かける気にはならないし、調理するのも考えられない。だってレトルトでさえ、用意するのが21時22時になることもよくある。調理で1時間とか取られたらもうたまったもんじゃない。でも、何とかしなくては身体を作ることもできない。どうしたものか。

 常々そう思ってはいたのだが…。で、この間ポストにヨシケイという夕食食材宅配サービスのチラシが入っていた。1人用のは1コースあって、月〜金まで5日間頼んで3400円くらい。どれも湯煎でできるものばかり。だけど種類は豊富。いつもの僕の一皿料理じゃなくて、幾つか付いている。1食あたり700円くらいになるから予算的にはヤバイのだけれど。ただ、メニューを考える必要はないし、普段自分で買うと避けるようなものも来るので、そういうのを食べるきっかけにもなる。

 というわけで、試しに4日分を頼んでみた。まぁ来るのは25日以降だけど。支払いの方法とかちょっとまだグレーになっている部分もあるんだけど、どうなることやら。申込とか全部ネットでやったのに、何度かウチに来てもらっていたようだ。仕事でいなかった時なんだけど。基本的にはそうやって訪問してくれてその時に注文シートを渡す方式らしい。…ネットだけでちゃんと完遂できるのかな?

 でも1食700円(ごはん別)って外食するのとそう変わらないよな…。う〜ん…どうしたものか。食費を抑える手段としては、現在最もお金がかかっている昼ごはん(パン3つで400〜450円)をどうにかすることだ。ここをお弁当にすればいくらかは浮くんだが。