埼玉パークOツアーズ第9戦「秋ヶ瀬公園」


 車で行きたかったんだけど、バーベキューとかで公園を使う人じゃなきゃダメってプログラムに書いてあったから、バーベキューもちょっと考えたんだけど結局自転車で。約22kmの道のり。まぁ90分くらいか?

 8時半くらいに出発。途中の松屋で朝ごはん。この間は牛肉の隙間からご飯がありありと見えていたんだけど、今日はむしろ肉多くね?と思うほどだった。やっぱり店員によって当たりはずれあるのね。その後は記録によるとどうやら下り基調だったらしい。高速入口とかバイパスの交差点とかで遠回りしなければならなかったりで残念。予定通り90分で到着。荒川(の橋)でかいなー。

 会場に着くとそれらしきテントの前に長蛇の列。こ、こんなに…?天気いいからか?ようやくオリエンテーリングの季節になってきたからか?そんなわけでレンタル用のE-Cardが品切れになる始末。まぁ自分はマイカードなので別の列に分離させられ、すぐに受付できた。

 着替えて、ちょっと体操したり軽く走ったりしてみる。う〜む…なんかイマイチ。でも、今日は一番の目的はO-Gamesの会場申込。あんまり自分の陣地を空けておきたくない。アップをしているよりもさっさと走り始めたほうが(タイムはどうあれ)早く走り終えることができるだろう。

 そんな感じで走り始めると、やっぱり身体が重い。そして靴がものすごく重く感じる。やっぱりトレランシューズは重いよな…。身体が思うように動かない中、幾つか分岐を行き過ぎてしまったりと多くのミスを重ねる。結局最後まで身体が走れてるという実感はないまま終わってしまった。う〜ん…こういうの、何か小さな体力の壁を超える直前によくあるんだけど、これもそうなのかな?そうだといいな。

 平均心拍数は188で、最大が198だった。けっこう追い込めてはいるみたいだ。でもやっぱりもう200超えはないのかなー、年齢的にも。「220-年齢」の式で言えば、僕はもう最大心拍数は190くらいでもいいはず。今の数値をあとどれくらい保てるだろうか?

 会場申し込みは振るわず。いつの間にか申込締切まで1週間きっているし、大会もあと3週間後。早いなー。やばいなー。

 帰りも自転車。やっぱり行きとレースの疲労があるようで、なかなかキツイ。帰りは95分かかった。登り基調だったので、行きのタイム+5分は、まぁいいほうなのかも。とりあえず、疲れた。眠い。