DQ7

 この間、コレ→VIPPERな俺 : DQ7のストーリー鬱すぎワロタwwwwwwを読んで、ドラクエ7がやりたくなった。で、近くのワンダーグーへ行くとあったけど2500円くらいだった。さすがにそれは買わず、ヤフオクで見たら500円くらいであったので落札。

 それが今日届いて、さっそくプレイ…しようとしたのだが…。ドラクエ7はPS1のソフトで、ゲーム自体はPS2でも動かせる。しかしデータセーブはPS2用のメモリーカードにはできないようだ。PS1用のメモリーカードじゃなきゃダメみたい。え…そういえば、僕は前のPSをどうしたんだっけ…?引越しか何かのときに誰かに譲ったんだっけか?そんなわけでメモリーカードも無い。う〜ん…。

 で、今日またワンダーグーへ行ってきた。ジャンクコーナー・なつかしソフトのところに中古品がコンテナ売りされていて、その中に発見。480円。まぁいいだろう。

 そんなわけで始まったドラクエ7。僕はテレビを持っていないのでアップスキャンコンバータを使ってゲームしている。↓コレ。

I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes TVBOXES

I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes TVBOXES

んで、PCのディスプレイに映し出してみたのだが…、画像が粗い…。テレビで見る分にはこんなの感じないんだろうけどなぁ。ドットがギザギザ見える。そうか、これがPS画質なのか。