北陸2日間大会へ、行くしかない!

今週の北陸2日間大会に参加するわけだが、色々あってロシアから来ている人と一緒に行くことになった。金曜の夜にうちのアパートに泊めて、土曜早朝に出発。不安はかなりあるが、まぁ何とかなるだろう。
…普通の日本人でもあまり喋れないのに、英語でコミュニケーション取れるのだろうか?
しかし、まぁとにかく僕らは北陸2日間大会に参加するしかない!

 色々あって…というが、全ては自分から申し出たこと。まぁ自分を追い詰めている気がしないでもないが。

 僕の師匠である小比賀さんはその昔「オリエンテーリングが好きで大会に参加したいのに、交通費がネックになって行けないというのはとても悲しいことだ」と言ってワンボックスの車を買った。学生の頃は僕もその車で様々な場所へ連れて行ってもらったものだ。

 今回一緒に行く彼は9月10月と日本にいるのだが関東でのオリエンテーリングの機会がパークばかりで山でのイベントが少ない。せっかく日本に来て、オリエンテーリングが好きなのに、それほど(特に日本国内では)変化の無いパークばかりでは悲しい。そんなわけで、同じオリエンテーリングが好きな者同士、何か力になりたいと思ったわけだ。

 …しかし、やっぱり言葉の壁は高いなぁ…。だれか一緒に行きません?交通費いらないから。