O-Ringen Rest Day

 いつのまにやらもう3レースも終え、あと2レースしかない。そんな本日はレストデーです。

 H21K(日本で言うM21AS)クラスに出ているんだけど、参加者数はおそらく200名くらい。初日はトップ35分のところを84分くらい。196位くらい。コースはかなり簡単で、拍子抜け。ま、最後に1つ難しいレッグがあったけど。追い込むことはせず、楽しみながら走れるレベルでのファンラン。

 その後2日目3日目とトップは相変わらず35分くらいだけど、自身のタイムは80分、68分と、どんどん伸びている。地形なんかに対応できていないとか慣れていないとかの自覚はなかったんだけど、そうだったのだろうか?3日目の順位は140位で、総合177位くらい。4日目5日目でもう少し上に行きたいところ。あ、もちろんチェイシングには残ってません。

 今日は休日。確かに疲れが溜まってきている。生活は楽しい。朝からオリエンテーリングしに行って、帰ってシャワー。そして夕食して歓談。あと買い物。日本円で10万以上は買った。仕入れのつもりだから、自分のものはほとんどないけど。

 今年のO-Ringenは11,000人くらいという。それでも多いけど、去年は24,000人だったというから、一気に半分以下。僕はO-Ringen初体験だけど、経験者から言わせれば、やっぱり規模がおとなしいらしい。

 日本を出てもう6日目くらい?ようやく頭が英語にも慣れてきた気がする。気がするだけだけど。レース中も、よく現在位置を聞かれたりする。間違った答えを教えてしまったことも…。

 O-Newsの更新でやらなきゃならないこともいくつかあるけど、申し訳ないが日曜(帰国日)にでもやります。