長い1日

 コペンハーゲンの宿に着いた。そして早速ワールドゲームズの結果をチェックしてO-Newsを更新しているあたり、いつもと変わらない日常…。

 朝、雨の音で目覚め、どうしようか悩んだが傘を差して駅へ。傘いらないくらいに止んでたけど。日暮里からよくわからないままスカイライナーの券を買って乗り込んでしまった。特急料金980円くらいが痛い…。あれ?2年前はどうしたんだっけ?

 空港に出発3時間前に着くも暇。荷物を預け、朝ごはんを空港内のローソンで買い、ラジオの公開放送(?)を見ながら待つ。出国手続きなども何事もなく終わり、やっぱり暇。搭乗口のところで1時間待ち、ようやく乗り込みが始まるころ、何か呼び出された。名前間違ってだけど。何事かとビクビクしながら係員のところに行くと、何でも座る席のモニター(のリモコン)の調子が悪いらしい。それだけだった。

 3時間も寝ていないくらいだったので眠い。飛行機は動き出したのは覚えているが、いつの間にか空の上にいた。その後もドラクエやっては寝て、食事しては寝ての繰り返し。10時間くらい?わりとあっという間だった。となりのおばちゃんにけっこう話しかけられた。機内食のサンドイッチ(というかメンチカツバーガー?)を1個もらった。夕食にしよう。

 コペンハーゲン空港に着く。そこからコペンハーゲン中央駅に行く切符を買うのに一苦労。自動販売機みたいのが2種類。見ても使い方がよくわからない。のでカウンターで買おうとする。はたと気づく。コペンハーゲン中央駅…でいいんだよな?英語名はCopenhagen Central?なんか発音違うんだっけ?地球の歩き方を取り出し、デンマーク語名のKøbenhavns Hovedbanegårdを手帳にメモ。そして窓口へ。やっぱりうまく通じないような雰囲気だったので、メモを見せて中央駅までと伝える。というか、向こうの言葉が聞き取れない。何を言っているかと思ったら値段だった。ちなみに31.5DKKです。

ちなみにデンマークの駅には改札がない。何も知らずに切符を買わずに乗り込むこともできます。車掌さんが巡回していて、見つかれば罰金ですけど。大きな荷物だったので席には座らず、3駅で中央駅。

 そして宿。近かった。