JWOC合宿3in八ヶ岳

 JWOC選手については、まぁ特に何も無く。順調順調。いつもどおり。ただ、まぁ、ちょっと…そのめがねははんそくだぜ!?と思ったとか思わなかったとか。

大沼さんに、yiとシルエットが似ていると言われた。シルエットって…。何でも頭に黒いの付けて走るのとかで、なんとなく似ているらしい。むぅ…こういうとき、どういう顔をしたらいいかわからない…。
ついでに、去年の岩県大会でO-Newsから賞品提供したのだが(宮城島さんから〜と紹介されてしまったが)それをもらったのが大沼さんだったらしい。誰がもらったのかなんてまったくチェックしていなかったけど、そんな繋がりがあったとは!

で、自分のこと。
思っていたよりも、さらに衰えっぷりがひどい。1ヶ月以上まともなオリエンテーリングをしていなかったら、ダメダメになっていた。まず距離感が全然合わない。今までは地図の縮尺が変わってもすぐに対応できたのだが、今回はどの縮尺でも対応できなかった感がある。そして今回は自分のオリエンテーリングを3回走ったのだが、そのどれも1ポで大ミスをしている。

体力的にも、身体がうまく動いてくれない。苦しい。なにか息苦しい空間でもがいているような。高地で空気が薄いとか、そういうことじゃなく。緩やかな登りを走れなくて歩くが、歩いても全然回復しない。歩き続けることしかできない。

オリエンテーリングの部分に関しては、何回かレースを繰り返すことで何とかなると思う。もちろん、1つ1つの技術や地図に対する意識を丁寧にする必要はある。しかし、体力というか身体に関しては、もう1からやり直すつもりでやったほうがいいかもしれない。今更先週の赤城の疲れが残っていると言うのも考えにくい。残ってるとしたら、それはそれで情けない。

明日、ハセツネに申し込む予定。当面は、それを目標に体力作りを行なっていく。長い距離時間を走れる身体を。その後は、全日本スプリントに向けてスピードトレを取り入れていこう。