越生ラン

 久々に山を走ってきました。今回は合計8人。みちの会トレラン部発足とのお話。飯能市役所に集合し、そこから山々を辿ってぐるっと越生駅までのワンウェイ。20kmあるかないか?といったところ。

 普段は地図を持って走っていて、地図読み講習会なんかではハイキングや登山での地図読みを推奨していて、地図とコンパスは常に出して時々チェックしないと役に立たないと言っている。なのに今回は(僕としては)走ることをメインにしていたので、ルートの維持・現在地把握はほかのひとに任せる。時間だけチェックして、どの辺りまで来たかを予想する。まったく地図みてねー。

 人によっては今日がGWの最終日らしく、けっこうハイキング客も多かった。まぁ我々も今日は「お気楽ラン」ということでゆっくりめのペース。しかし長距離長時間の山走りなので、ジワジワと疲労が溜まっていく。

 最後、越生駅からは電車で東飯能駅まで戻るつもりだったけど、電車の時間に間に合わず。これを逃すと次は1時間後、とかそんなステキな八高線。実は最後の最後で迷ってしまって、地図とにらめっこ。
言っても地図とナビゲーションのプロを自称する我々、「この道が…」「あの尾根が…」「斜面が急な先に平らなところがあって…」と現在地を特定しようとする。行こうとしていた道にはでているんだけど、曲がりたい分岐の上にいるのか下にいるのかがわからない。じつは、何も考えずに下に行って、他のルートで帰ることもできたんだけど。そんなミスのおかげで、山から下りたときに「越生駅2.6km」で電車の時間まで15分ないくらい。これは間に合わんとあきらめる。あぁ…あとちょっとだったのに。

 駅近くでアイス食べたり酒まんじゅう食べたりして、最後はタクシーで飯能市役所へ帰る。こんなんでタクシー使うなんて、ありえないことなんですが…。結局走った時間は(休憩等も入れて4時間20分くらい。いやー、疲れた。でも気持ちいい。

 帰って眠かったので速攻寝る。そして起きたら22時。さて、どうしようか?そして今に至る。

 さすがに身体使って汗かいたからか、今日の体重は2kgくらい減っていた。48.3kg、体脂肪9.9%