security of my heart

 新しいPCにして、セキュリティソフトを変えた。今まではAVG+ZoneAlarmという組み合わせ。どちらも無料版。ただ情報を集めてみるとZoneAlarrmはどうやら重いらしい。そんでもって無料で利用できるものの中から使ってみた。

 いろいろあるけれど、まずはCOMODO Internet Securityというもの。これはもともとファイアウォールだけどアンチウイルスもついてきたみたい。ただし日本語版は無し。ネット上の情報を元にいれて設定してみる。が、IMEのツールバーがタスクバーに収まっているものと別に画面に出てきてしまう症状が。一応対応策は無いことはないんだけど…。

 その対応策がちょっといやになって、AVG+ZoneAlarmに戻してみた。起動が遅くなった。ようこそ画面でwindowsの起動音が鳴り終わって少ししてから、ようこそ画面が消えるくらい。前のPCでもそうだったけど、これZoneAlarmが原因だったのか?

 そういうわけでファイアウォールだけ変えてみることに。今度はPCToolsというもの。こちらは日本語対応。そしてわりと簡単設定。起動時間も戻った。やっぱりZoneAlarmが原因だったようだ。これでしばらく大丈夫かと思っていたのだが、またもや問題発生。Photoshopが起動しない。ていうか、起動しようとするとPC止まる。ほかのソフトも何も動かない。Ctrl+Alt+Delやってみても、タクスマネージャすら起動しない。しかたなく電源長押しで強制終了。

 結局、COMODOに戻しました…。これは軽くていいですよー。英語だからわからないところもあるけれど。