Best of Orienteer2008

 選手部門の投票を締め切り、集計した。けっこう、いやかなり重複投票がある。一応IPアドレスを記録していて、それでチェックしている。これだと家族で共有のPCとか、同じ大学で同じPCで投票、なんかだと引っかかってしまうんだけどね。メールアドレスの違いなど、明らかに別人なのを除いて全てカット。

 全投票数400弱ほどだったのが、有効投票数合計で273になった。100票くらいが無効だよ…。無効投票数が体感的に多かったのが田久保・新井・千葉の3名。それぞれ1人ずつが大量に…。千葉さんなんてそれで30票以上消えたぜ?

 コメントを見ていると「強いから」みたいなのが幾つかあったけど、この投票は別に一番速いと思う人の投票じゃない。番場さんなんかは確かに速くて、国内無敵、といった感じなんだけど、そう速いとそれが当たり前に思えてしまう。そうすると目立った成績が無いような気がして、それでは活躍したとはいえなくなるような…。まぁ、番場さんの場合はAsOC個人3冠とかあるから、今年も活躍はしているんだけど。え〜っと…日下・関谷がインカレ勝ってもそんなに驚かない、みたいな感じ。

 まぁ、今回やって幾つか課題も見えてきた。また来年も同様のをやると思うので、もう少し信頼性のおけるものが来年はできるんじゃないかな?