煩悩滅除108ポ練習会

 予定よりも少し遅れて会場着。県民大会と一緒なので、受付とかが微妙にわかりにくい。森林公園の入り口では県民大会の呼び込みをしていた。実際、レース中にもオリエンテーリングをやっているような家族連れをよく見た。それなりにたくさんの参加者があったのだろう。

 今日も会場は知り合いがあまりいなくて、しかも陣取った回りは高校生が多くて、居場所がない感じ。そしたら梅林さんが来てくれたので話とかできた。よかった。そんなこんなで、アップはせずに準備運動のみでスタート。まぁ、最初のうちはアップのつもりでゆっくり、という作戦。ところが1ポでいきなり滑って転ぶ。幸先悪い…。

 1ポの脱出くらいからいきなり3,4人のパックになる。ルートなんてほとんど別れないから、このままずっとパックだったらいやだなー、と考えつつ。そしたら5ポで今度は宝探しが待っていた。みんな同じ尾根の上でフラッグ(牛乳パックで作ったミニポスト)を探している。見事僕が探し当て、「あったあった」とみんなに教えるように口に出す。そこで少し抜け出して、先行できた。その後、しばらくは少し後ろに引き連れて、というのが続く。

 微妙にばらけつつも、大抵は誰かが回りにいる状態で、ほとんどの場合はその誰かがフラッグを探し当ててくれる。なので、そのあたりまでたどり着けばいいというかなり大雑把なオリエンテーリングになった。

 僕の少し前に円香さんがスタートしていて、46ポくらいあmではほぼ一緒のペース。ここで僕が食事休憩というか、歩きながらソイジョイを食べた。そこで抜かれ(歩いたほかにルートミスもあった)その後は一人旅が続いたが63ポでまた追いつき、68くらいで離れて、71のあとにトイレによって、そのあたりでまた4,5人の集団に。少しくらい集団から遅れても、パンチ待ちで追いつくし、そのたびに微妙な差が生まれる。101くらいまではその集団。101、102で少しミスをして離されてしまった。そして108、フィニッシュへ。

 最後のほうは、もう腰というかお尻の筋肉が痛くなってきた。足の指先とかも。距離は16-7kmくらいだけど、オリエンテーリングでこの距離はさすがに厳しいな…。(今測ったら実走距離21.5kmだった。)

ツカレター



 今回は16kmということで、大雑把に予想競技時間3時間+αとした。そこから考えて水分はポカリスエットを500mlをハイドレーションに入れ、補給食としてソイジョイを3本。1時間に1つ食べるつもりで。だいたいまじめに1時間レースしたらお腹減るしね。
 レース終了したとき、結局ソイジョイは1本しか食べなかった。競技時間が2時間53分と思ったよりも短い時間で済んだので途中からもう食べないで大丈夫と思っていた。終わってから残ったポカリを飲み干してしまおうと思ったらほとんど残っていなかった。3時間で500mlは大正解だったようだ。
 他の参加者はほとんどが空身での参加だった。たしかに水分500mlとソイジョイ1本だったらわざわざバッグを背負わなくても良かったかもしれない。給水は2箇所あったし、園内の水飲み場も使えた。(ただし、一部使えない水飲み場があると園内放送でしきりに言っていた。)…まぁ、でもいつでも好きなときに飲めるというのはけっこう重要なのかもしれない。手にペットボトルを持って走っている人もいたけど、ポストのたびに置いたり持ったりで大変そうだった。まぁ、バッグじゃなくてもウエストバッグでも良かったかもしれないが…。


今日の大会の参加者、メールで流れてきた。

[埼玉県民OL大会]  参加数 96名
[煩悩滅除!108ポ] 参加数107名
[OLを楽しもう]   参加数961名
 計            1164名

あの公園の中1000名以上が駆け抜けたわけだ。たしかに公園入り口はオリエンテーリングの受付の列ができていたっけ。これ、参加費は無料なんだよね。たしか公園ともタイアップしているので。でも、例えば1人100円でも9万くらいの売り上げ。マップ代とか差し引いても、これを年2回でもやればJOAの年会費くらいはすぐに払える。参加対象はオリエンティアじゃないから、地方とかそんなの関係ないし。要は、工夫とやる気と、その方向。

煩悩は、ほんとあと1人参加者がいれば…というやつ。