xrea障害→復活?

当ページのリンクには広告が含まれています。

 先週末くらいから、メールの調子が悪くて、ふと気づくとftpがつながらなくなっていた。メールの調子が悪かったのはthunderbirdを2.0.0.17に更新したあとだと思ったので、そっち方面でいろいろ調べてみた。ソフトのインストールしなおしもしてみた。が改善せず。

 メールの不調をよくよく見てみるとxreaサーバ(O-Newsで使っているサーバ)のものがダメなだけだった。ということはxreaか。メールも、まったくダメなわけではなく、えらく時間がかかる、というだけ。ftpはぜんぜんダメ。xreaのサイトに行くも何も障害情報として書かれていない。サポートBBSのほうも、僕の使っているサーバの番号のスレは無し。

 で、今日になって2ちゃんのxreaスレを見たら詳細が載っていた。どうやらxreaのけっこうな数のサーバがダメになっていたらしい。で、改善されないわ何のアナウンスもないわで荒れていた。これはもう倒産かもね、とか。時期が時期(月末)だけにちょっと怖かった。一応、O-Newsのバックアップは取っておいた。

 家に帰って、走りに行って、帰ってきてPCつけて、xreaスレを覗いたら、どうやら回復したとのこと。さっそくftpとメールを試す。おお、快調快調wなんか前よりも早いと錯覚するくらいだwしかし、結局何のアナウンスも無かったのかな…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX