xrea障害→復活?

 先週末くらいから、メールの調子が悪くて、ふと気づくとftpがつながらなくなっていた。メールの調子が悪かったのはthunderbirdを2.0.0.17に更新したあとだと思ったので、そっち方面でいろいろ調べてみた。ソフトのインストールしなおしもしてみた。が改善せず。

 メールの不調をよくよく見てみるとxreaサーバ(O-Newsで使っているサーバ)のものがダメなだけだった。ということはxreaか。メールも、まったくダメなわけではなく、えらく時間がかかる、というだけ。ftpはぜんぜんダメ。xreaのサイトに行くも何も障害情報として書かれていない。サポートBBSのほうも、僕の使っているサーバの番号のスレは無し。

 で、今日になって2ちゃんのxreaスレを見たら詳細が載っていた。どうやらxreaのけっこうな数のサーバがダメになっていたらしい。で、改善されないわ何のアナウンスもないわで荒れていた。これはもう倒産かもね、とか。時期が時期(月末)だけにちょっと怖かった。一応、O-Newsのバックアップは取っておいた。

 家に帰って、走りに行って、帰ってきてPCつけて、xreaスレを覗いたら、どうやら回復したとのこと。さっそくftpとメールを試す。おお、快調快調wなんか前よりも早いと錯覚するくらいだwしかし、結局何のアナウンスも無かったのかな…。