西日本大会への交通

困ったな。
11月8-9日にある西日本大会(長崎)に、あまり深く考えずに申し込んだが(宿・会場送迎つきで参加費あわせ12,000円くらい)長崎までの交通手段が…。

 この距離だと飛行機くらいしか選択肢が無いわけだが(夜行バスでも似たような値段だった)長崎空港から会場行きのバスが10:15に出るという。飛行機に乗った経験があまり無いが、到着してから自由に動けるようになるまでけっこう時間かかるよね。ということは9:30には長崎に到着したい。で、飛行機を調べる。

 う〜ん…長崎空港に羽田からいけるのはJAL,ANA,SNAくらい?でSNAので6:40発8:45着11,000円というのがあった。しかし6:40発ということは…1時間前くらいに空港に着くようにしたいから遅くとも6:00には到着したい。で、最寄り駅から羽田まで6:00に着く電車は…と。

 え〜っと、当日発では行けないようです。前日に東京周辺で泊まるか…それとも前日に長崎に行って、そのあたりで泊まるか…。う〜む…。

で。結局上記の便を取った。一応、所沢駅から羽田までのバスが出ているので。しかしそれの出発時間は4:30、そしてその時間にどうやって所沢まで行くのかが問題。7kmくらいあるよなー…。