年収と結婚とはてな

 最近のはてな関係でちょっと話題になっているっぽいのに、以下の匿名ダイアリーがある。
憂鬱だ
まぁ、結婚を考えている彼女の両親に会ったときの話で、年収を聞かれた→260万です→「プフッ」「あ、ごめんなさい。でも…ウフッ、ウファファファファファ」→「はっきり言うとあれだ。僕には君が娘と釣り合うようにみえないなあ」という話。まぁ、これが事実なのかどうかは別の話。

 年収200万円台で結婚するという現実 - チョコっとラブ的なにかによれば、21歳まで育てるには1300万(以上)必要だそうで、年収200万台ではかなり苦労するだろう、というのがもっぱらの意見。まぁ、そうなんだろうなー。そして自分を省みて下を向く…。
http://d.hatena.ne.jp/gegegen/20080822/1219369328
う〜ん、今の自分がまさにコレだなぁ。今、彼女の両親に挨拶に行ったら僕も「オウフwwwwwwwwwwwデュクシwwwwwwwwwwギエピーーーーwwwwwwww」だったわけだ。いや、彼女いないのでその心配はないのだけれど。だからといって元増田の人と違い、(いわゆる普通のまともなところに)転職する気もないので年収300万なんて、けっこう無理な話。ということは、よっぽど稼いでいて、婚後も働きたいという人とでないと結婚できないということ。そしてそんな人と結婚できるわけもないということ。

そして今日も下を向く。