WOC始まる。

当ページのリンクには広告が含まれています。

 世界選手権が始まった。決勝ではチェコのテレビ局でも生中継で放送しているらしく、しかもそれをストリーミング配信で日本でも見られるというすばらしさ。まぁ回線の関係か、途切れ途切れではあったが。結局、番場さんの姿を見ることができたのは中国のLi Jiさんのおまけみたいな感じでのみだった。(大体10〜30秒後ろを走っていた)

 その決勝のスタート地区がまたすごかった。スタートフラッグまでの誘導が観客のたくさんいるレーンをかなり長い距離走っていた。あんな中をスタートするって、どんな気分だ?

 TVカメラもあるradio controlは4箇所もあって、海上の大型モニター×2+実況中継で、会場ではレース展開もバッチリだったようだ。例えば日本でこれと同じ設備を投入できたとして、同じように街中を使用できたとして、こんなに観客が集まるものなのだろうか?オロモウツの町の人や観客は、やっぱりオリエンテーリングを理解しているからこそ楽しめるのだろうか。オリエンテーリングを知らない人があの会場にいたとして、レース観戦を楽しめるのだろうか?まぁ、それでもあの会場の雰囲気は、きっと、何も知らなくても興奮するのだと思う。あぁ、行ってみたかった。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX