今週・来週の予定

 一応明日はベテランズ大会に当日参加で行くつもりなのだが、最近こういう大会には直前で(心的なことが影響して)行けなくなることが多いので、ちょっと心配。実は昨日からその影は忍び寄っている気がする。今日夜更かししたらダメだな。

 来週は東大OLK大会で、プログラムが出ていた。というか
オワタ\(^o^)/駐車券はずれた
ということで、国土地理院の「測量と地図のフェスティバル」に行こうかな、と。こっちも600人とか来るんだよね。
それでも一応プログラムをチェック。(選手的な意味と、運営者的意味の両方で見てみる。運営者的にはトレーニングのような意味。)

要項より

※大会専用バスは参加申込終了後も、追加申込を受け付けます。その際料金は若干高くなります。詳細は公式サイトをご覧ください。

サイトにも公式サイトにも追加申込に関する記述は無い。追加申込ではなく、当日申込ならあるけど。まぁ、どっちにしろ渋谷からというのは僕には非現実的だな。

コースプロフィールより

また、テレイン南部には微地形地帯がまとまって存在し、ME、WE、M21A では当該エリアの大縮尺(1:5000)地図を利用したスプリント要素も含まれているため、頭の切り替えが必要です。地図交換は行わず、1シート2マップ制(1枚の地図に異なる縮尺の地図を併置)を採用しています。会場内の公式掲示板に範例を示すので、当日必ずご覧ください。

ちょっ、縮尺2つなんて要項に出てないよ。これって北海道の全日本でもちょっと検討されたんだよなー、たしか。 1枚の地図に異なる縮尺の地図を併置ということで気になるのが、両方にレッグ線が描かれているかどうか。要するに、1:5000を無視して1:10000だけでレースできるか、ということ。1:10000のほうでレッグ線が消えていて強制的に1:5000でもやらされるというのだったら、ちょっと嫌だなー。

地図情報より

高速道路横の切り通しは通行不能な崖で表記してあります。

さて、この「高速道路横の切り通し」は通行可能なのだろうか、記号どおり不可なのだろうか?

コース距離より

M21A1 7.5km 570m 75min

ウィニングが5分増えている。アップ率は7.6%。まぁ、要項のなんて見ないで(というか気にしないで)申し込んでいるので、変わったとしても僕は気にならない。
と思ってスタートリスト確認していて思い出した!今回はセレクションだったのでMASSにしたんだった。

MASS 3.4km 230m 40min

アップ率6.7%。ていうか、スタートリストみちの会が5人並んでいるんですけどwこっちから希望したんだろうか?それにしてはその後1人開いてまた澤田さん(みちの会)なんだが。

交通案内(自家用車)より

なお、駐車場は裾野市民文化センターです。駐車場から会場まで、専用バスで10 分です。(一人片道200 円)

えー、さらにバス、しかも有料かよ。これも要項に書いていない不意打ち。駐車場に行く前に会場に同乗者を降ろすのはアリなのかな?

ゴール

パンチングフィニッシュです。E カードをゴールユニットから離した時点で計時します。

え?パンチングフィニッシュってユニットにはめた瞬間じゃなかったっけ?(はめた瞬間というよりは反応した瞬間。)今回のオリジナル仕様?

傷害保険

万が一に備えて保険証の写しをお持ちになることをおすすめします。

写しじゃダメなところもあるから注意が必要。できれば本物を持っていったほうがいい。

別にどっちでもいいけど、個人的に使わない言葉や修正したい点

  • ウィニング・優勝設定(分)→統一?
  • ゴール→フィニッシュ
  • グランド→グラウンド
  • 女子更衣室・男性更衣室→子か性か統一
  • 各クラス上位3名(Eクラスは6名・当日参加は1名)の方に、表彰状と賞品を贈呈します。→〜の方を表彰し、表彰状と〜
  • ゼッケン・ナンバーカード→名称統一

その他どうでもいいようなこと

競技形式に関する記述なし(まぁ、実際日本オリエンテーリング規則に全て則っているわけじゃないからなー。)
要項

(東京大学・一橋大学・実践女子大学・実践女子短期大学・東京女子大学・津田塾大学・お茶の水女子大学・十文字学園女子大学・獨協大学から構成)

プログラム

(東京・一橋・実践女子・実践女子短期・津田塾・東京女子・お茶の水女子・十文字学園女子・獨協などの各大より構成)

「など」って?なんか変化あったのかな?



うわー、簡単にザーッと読んだだけでこれだけ「気になる点」があったよ。中途半端に規則を勉強した自分でこれなんだから、ちゃんとしたコントローラ資格とか持っている人にはどう映るんだろうな…。