ハートフルコンサート

 川崎で行われた第4回ハートフルコンサートに行ってきました。このコンサートの趣旨はいじめとか子どもとか、そういう方面。でも、僕の目的はそれではなくて、出演者の高木いくの。Jungle SmileのVoの高木郁乃さんのこと。2002年からしばらく音楽活動は中止していたのだけれど、2年前からこのコンサートに出たりして、年に1,2回の活動。そして今年も出るというので。

 初めて生で見たけど、何度も鳥肌がたった。声もだいぶ出るようになっていたし。歌った曲は

  1. 恐竜のヘリコプター
  2. 希望
  3. おなじ星
  4. 抱きしめたい
  5. 生きる(このコンサートのための新曲)

今年の初夏からは個人のホームページも立ち上がり(一応トップページのみ既にある。http://ikunov.net/)少しずつ、本人に言わせれば「地味〜に」活動再開していくよう。これは嬉しい。

 そもそも、このコンサートの開催のきっかけが、いじめで子どもを亡くされた方が、好きだった音楽も聴けなくなり、でもJungle Smileの、高木郁乃さんの歌を聴いて、また音楽を聴けるようになった、ということ。そしてイクノフのほうも、2002年以降歌えない状態だったのが、中村幸代さんに誘われてこのコンサートにゲスト出演したことから活動再開が始まった。なんとも奇妙な縁。

 コンサートは、最初に詩の朗読などがあり、高木いくのさんのステージ、そして中村幸代さん+トランキーノのステージ。そこで第1部終了。休憩後、第2部はかえつ有明中高マーチングバンドESTEAMのステージ。

 中村幸代さんのステージは、とても心地よい音楽で、かなり眠くなってしまった。それだけ気持ちいいものだった。ESTEAMのは、久々にこういったものを聴いた。腹にズンズンくる音楽。途中のトランペットのソロはかっこよかった。そして最後にフィナーレで出演者全員で「翼をください」を合唱。

 いや、行って良かったよ。ホント。そして帰ろうとするとホールに高木いくのさんが出てきていた。なんか配っている!配っていたのはパンフレットにも入っていたポストカードなんだけど、本人から直接もう1枚もらえた!大接近!さらに握手までしてもらえた!あのスピーカーから流れてくる声の主にこんなに近づくことができるなんて!

 そしてこのコンサートは前売り券で1800円。それ以上の価値は十分にありました。よし、僕もがんばるか。