ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小

当ページのリンクには広告が含まれています。

 ソニーはNTTドコモ向けの携帯電話機事業から事実上撤退する。年内に開発・生産を打ち切り、国内の携帯事業を大幅に縮小して主力の海外事業に注力する。飽和傾向を強める日本の携帯電話機市場には約10社のメーカーがひしめき、収益環境が悪化している。すでに中下位の三洋電機と三菱電機は撤退を決めており、市場淘汰の流れが大手にまで波及してきた。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080310AT1D0900N09032008.html

なにー!?ついこの間SO905iを買ったばかりだというのに!?とおもったのだが、

2008/03/10 [お知らせ]3月10日付 一部報道に関して

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは、日本国内での携帯電話の開発事業を縮小する計画はありません。
一部報道に「ソニー、ドコモ向け撤退」とありますが、ソニー・エリクソンは、NTTドコモ向けの商品化計画について、一部見直しを図っていることは事実ですが、今後も開発を含めてビジネスは継続してまいります。(具体的な製品計画と開発体制については、相手先ビジネスに関わる情報であり、弊社からの公表は差し控えます。)

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社

http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20080310_press.html

ソニー・エリクソンによれば、上の記事は否定しているよう。ちょっとほっとした。まぁ、次に携帯を買うのは2年後くらいだと思いますが…。そのときにどの会社のにするか、どの会社のが残っているのか…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX