ナイトラン

以前、11/4の日記で書いた狭山湖1周コースに今日も行ってきた。

が、インカレロングで疲れていたのか、今日起きたのは11時。その後作業しつつ、お昼ご飯を食べたのが13時過ぎ。3時間空けて16時過ぎから走り出すことに。
この時間から走り出すと当然暗くなる。で、目的のコースは街灯なぞ無い、そして林の中なので暗いところだ。当然ライト等が必要。

う〜ん…ちょっと考えたが、ヘッドライトではなくハンドライト(というかクリップ付ライトのクリップをはずしたの)を持って走り出す。

住宅地はいいが、目的のコースに行くともう暗くなりかけている。しばらくしてライトを点ける。昨日までの雨で水溜りがあちらこちらにある。けっこう危険。暗いから。

途中、ガサガサッという音に驚くこと2回くらい。1回はただの草木の音。もう1回は…動物か何かいたかも。暗くなってから、2人組みの中年(夫婦?)が反対方向から来てびびった。爽やかに挨拶して切り抜けた。

そんなこんなで今日もトレーニング終了。ナイトランも、なかなかいいかも。ハセツネ対策にはいい。普通のロードよりはトレイルランっぽいしアップダウンもあるから、オリエンテーリングのトレーニングにもいい。これからも行いたい。
…夜はちょっと怖いけど。